時系列完全無視放浪記

今まで思い付きで行った一人旅を時系列無視で更新するブログ

【大阪出張②】大阪出張の夜勤明けに神戸を散策してきた

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ゴールデンウィーク明けのすぐの2014年5月某日の夜。

また上司に呼び出され、明日朝一で大阪出張に行くように命じられた。

それも5月31日までの長期出張となるようだ。

またかよ!いい加減にしろ!!1週間前にも同じようなことがあったじゃねーかよ!!

 

urushiushiru.hatenablog.com

 

しかし、このまま東京に居ても毎日終電のクソ仕事なので、出張する方がマシだと思い渋々承諾した。

 

三ノ宮駅に向かう

f:id:UrushiUshiru:20170411232216j:plain

 2014年5月11日。

日曜日だというのに7時過ぎまで夜勤を行った。

ホテルで就寝を取ったが中々寝付けず、昼過ぎくらいに腹が減ったのでホテル近くのインド料理屋で昼食を取った。

ナン、ライス食べ放題、カレー2種類、サラダ、ラッシー付きで800円台とかコスパがいいな。

この頃からだろうか、インド料理にハマったのは。

気付いたら、最低週1でインド料理を食べないと気が済まない体質になってしまった・・・。

 

f:id:UrushiUshiru:20170412000216j:plain

ホテルの最寄駅から電車で大阪駅に向かい、新快速に乗り換え、三ノ宮駅を目指す。

 

神戸散策

f:id:UrushiUshiru:20170412000424j:plain

約20分ほどで三ノ宮駅に到着。

新快速は、速くあっという間に三ノ宮に着いたが、脱線するんじゃないかと恐怖を感じるくらい揺れまくって乗り心地は最悪だったが・・・。

 

 

f:id:UrushiUshiru:20170412221734j:plain

駅前から港の方へ歩いていると、大きなアーケード街があった。

チェーン店とかがたくさんひしめき合っていて、人通りも多く、ここが神戸の繁華街だという事がわかった。

 

f:id:UrushiUshiru:20170412230447j:plain

※2010年8月 宮城県仙台にて撮影

地元仙台のアーケード街を思い出すな。

当時は、何度もこんなブラック企業を辞めて地元に帰ってしまおうと思っていたから尚更だ。この後続けていても何一ついいことなかったのでさっさと辞めるべきだったと後悔している・・・。

 

f:id:UrushiUshiru:20170412223823j:plain

アーケード街を抜け、港に向かうと横浜みたいな洋風のビルが多い街並みに変わった。

神戸と横浜どっちが先にこんな街並みになったのか

 

 

f:id:UrushiUshiru:20170412231409j:plain

※2014年12月 神奈川県横浜市撮影

横浜はこんな感じ。

この写真だとそこまで似てないけど・・・。

 

神戸港散策

f:id:UrushiUshiru:20170412231755j:plain

神戸港に到着すると、なんか騒がしいと思ったら大学生のカヌーレースがやっていた。

海に落ちたら最悪だろうな。お世辞に綺麗な海とは言えないし・・・。

 

f:id:UrushiUshiru:20170412233042j:plain

神戸海洋博物館の方から陽気な音楽が流れていた・・・。

なんかライブでもやっているのか・・・?

 

f:id:UrushiUshiru:20170412233459j:plain

神戸海洋博物館の近くでは、露出の高いカーニバルの衣装に身を包んだお姉さんたちを先頭に一般市民もサンバを踊っていた。

カーニバルの衣装に身を包んだお姉さんたちを写真に収めようと思ったが、むさ苦しいおっさん共カメラマンたちが陣取っていて撮影できなかった・・・。

 

f:id:UrushiUshiru:20170412234341j:plain

博物館の近くに、昭和の頃に描いた近未来の船みたいなのが展示してあった。

「ヤマト1」という超電導電磁推進船らしい。

ちなみに超高速で巡航するわけでもなく、最高速度は8ノット(15km/h)とママチャリ並みである。

 

 

f:id:UrushiUshiru:20170415233455j:plain

対岸には観覧車とショッピングモールらしき建物が見える。

とりあえず対岸に向かう・・・。

 

f:id:UrushiUshiru:20170415233705j:plain

対岸に到着し、ションピングモールを散策する。

店内は想像通り何処にでもあるようなショッピングモールだった。

ショッピングモールを出ると観覧車がそびえ立っていて、ショッピングモールの活気と比べて観覧車は誰にも見向きされず、閑散としていた。

俺も乗ってみたいとは思ったが野郎一人では気が引けて諦めた。

 

f:id:UrushiUshiru:20170415234935j:plain

対岸には神戸ポートタワーホテルオークラ神戸、海洋博物館が見える。

なんかで見たことあるような景色だが、何だったか思い出せない・・・。

 

 

f:id:UrushiUshiru:20170416001609j:plain

神戸ポートタワーの近くには水陸両用車が止まっていた。

ただ展示してあるようだが、運行していたら乗車してみたいな。

 

 

f:id:UrushiUshiru:20170416215243j:plain

神戸港からホテルに戻るため元町駅に向かっていると、駅前には中華街が広がっていた。

夕食に中華料理でも食べようと思ったが、高い店ばかりだったのでスルーした。

探せば安い店もあるんだろうけど、人混みの中探すのは嫌だったし。

 

f:id:UrushiUshiru:20170416215444j:plain

元町駅に到着。

そういえば、横浜中華街も元町にあるが、元町という地名と中華街は何の因果関係があるのだろうか・・・。

 

f:id:UrushiUshiru:20170416220237j:plain

三宮で新快速に乗り換えて大阪に向かう。

相変わらず脱線するんじゃないかと思うくらい揺れまくっていた。

通路反対側に座っていたカップルも「これ揺れすぎやろ、脱線するんちゃうんか」と地元の人間らしき人が言っていたが、自分が乗車していたのがピンポイントで揺れまくっていたのかな?

 

大阪からホテルの最寄駅の電車に乗り、ホテル近くの安い定食屋で夕食を取って今日の散策は終了。

 

これから怒涛の一週間が始まろうとは・・・。

ホテルだと終電という概念が無いしなあ・・・。

 

おわり