時系列完全無視放浪記

今まで思い付きで行った一人旅を時系列無視で更新するブログ

【大阪出張⓷】次々降りかかる無理難題に頭に来たので会社をサボって兵庫県を観光してきた【その1】

スポンサーリンク

夜勤の明けの神戸散策から5日経った金曜日の夜、東京に居る上司から電話がかかってきた。嫌な予感がするぞ・・・。

urushiushiru.hatenablog.com

嫌な予感は見事的中。

内容は以下の通りあまりにも無慈悲なものだった。

・5月末まで予定していた大阪出張は本日で終了。翌日以降のホテルの宿泊もキャンセルしたので、午前中に東京に帰還せよ。

・翌日土曜は、急遽作業者研修があるので東京に帰還後、会社に直行し研修を履修すること。

・来週からの勤務地は通勤に片道2時間以上かかる現場に最低でも1ヵ月以上勤務すること。

こちとら、てめえの無理難題に付き合ってゴールデンウィークから1日たりとも休んでないし、毎日帰宅時間が日付変わってるような奴隷以下の生活を送ってるんだけど、また無理難題かよふざけんな!!

もういいクソが!!明日は休みだ休み!!思う存分観光してやる!!!

その金曜の夜は、同じく大阪出張していた仕事仲間と、飲みに行き愚痴大会を開催し、

ホテルの荷物をまとめて明日の観光に備えて就寝した。

翌朝、早めに起床し、スマホの電源を切り、仕事仲間に気付かれないよう暗々のうちにホテルを後にした・・・。

新快速で姫路へ

ホテルから電車で新大阪に向かい、新大阪でスーツケースとか大きな荷物をコインロッカーに預け、新快速で姫路を目指した。

新快速でガタガタと激しく揺られながら姫路を目指すと車窓から明石大橋が見える。

ここから四国に行けるのか。人生で一度も行ったことない四国に行ってみたいものだと当時の俺は思っていた。

まさか、3年後に思わぬ形で行くことになろうとは・・・。

※3週間以上ブログの更新が止まっていたのはその所為です。

新大阪から約1時間で姫路に到着。

姫路散策

姫路に向かった目的はこれ。姫路城である。

駅から姫路城へひたすら大通りをまっすぐ突き進んでいく。

なんかクレーンが見えるけど未だに絶賛工事中?

姫路城に到着。

絶賛改修工事中でした。

これじゃあ天守閣には登れないだろうな。残念。

天守閣は工事中だが、敷地内には入場できる(割引料金)ので入場した。

それにしても真っ白だな。

入場すると塀の中は見学できるようなだ。

塀の中は廊下みたいになっていて

途中個室みたいになっていたり、

塀の先端には二部屋分の大きな部屋があった。

たかが塀なのに立派過ぎ。流石前時代の権力者といったところか。

塀の中くらいしか見るものが無いので姫路城を後にした・・・。

改修工事が終わったら、また今度来よう。

urushiushiru.hatenablog.com

腹が減ったので、飯屋を探して商店街をうろついていると「鯨の刺身定食 700円」の文字が。

鯨なんて中々食べられるものでもないし、700円と格安なので入店。

関連ランキング:居酒屋 | 姫路駅山陽姫路駅

注文から10分程度で到着。

鯨なんて何年ぶりだろうか。この馬刺しっぽい味がたまらない。

いそいそと定食を食べていると、隣の席の昼間から酒を呷っている爺さんから「関東の人はマグロ好きやねえ。姫路の名物はおでんやで」と絡んできた。

何故俺が関東の人間と分かった!

あと、食べているのはマグロじゃなくて鯨です。

このあと、爺さんと、関東在住だけ出身は違うんだろう?とか、在職中は全国に出張に行っていて、仙台と金沢は最高だったとか他愛のない会話をして店を後にした。

今度来たときはおでんだな。

今度は車窓から見えた明石大橋が気になったので、電車を乗り継いで舞子駅に向かった。

舞子駅に到着し、駅舎を出ると目の前には瀬戸内海と明石大橋が。

車窓から見るよりバカでかいな明石大橋

明石大橋を眺めるために海岸へ向かった。