時系列完全無視放浪記

今まで思い付きで行った一人旅を時系列無視で更新するブログ

【北陸愛知旅行】北陸3県・愛知を5日間かけて行ってみた。1日目【富山編】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 前日旅の準備をした。

urushiushiru.hatenablog.com

 

2017年7月31日早朝。

ラッシュ時の人間圧縮機満員電車に乗るのは御免被るので早々と自宅を出発した。

 

 北陸新幹線で富山へ

f:id:UrushiUshiru:20170914135438j:plain

上野駅に到着。

北陸新幹線に乗り換えだ。

 

f:id:UrushiUshiru:20170914140031j:plain

生憎の空模様。

晴れるとクソ暑いからいいか・・・。

あと、北陸新幹線ってこんなにがっつり海が見えるんだね。

 

f:id:UrushiUshiru:20170914140639j:plain

富山駅に到着。

 

外山市役所展望塔へ

f:id:UrushiUshiru:20170914140900j:plain

あっつ!!!

今日は曇りと天気予報で言っていた気がするんだけど・・・。

 

f:id:UrushiUshiru:20170914141359j:plain

そういや路面電車の電停って富山駅に直結していたっけ?

10年前に来たときは駅前の大通り側にあった気が・・・。

 

f:id:UrushiUshiru:20170914141346j:plain

まず向かったのは富山市役所展望塔

駅からここまで数百メートルだったけど、暑すぎて汗だくになったぞ・・・。

富山市 市役所展望塔

 

f:id:UrushiUshiru:20170914141907j:plain

展望塔からは富山の街が一望できる。

10年前来たときはそんな大きな街のイメージは無かったけどそこそこ大きいんだな。

 

f:id:UrushiUshiru:20170914142224j:plain

今日の予定は、ここと高岡のホテルで一泊以外の予定は一切立てていないので、ここで計画を立ててみる。

涼しいしね!

 

ネットで調べてみると、以下の経路で高岡のホテルへ向かう事が出来ると判明。

  1. 富山ライトレールで終点の岩瀬浜まで行く
  2. そこからバスで射水市海王丸パークに行く
  3. そこから万葉線でホテルへ。

 

ついでに海王丸パークを見学しよう。

よし!決めたゾ!

 

旅行はいつもこんな感じで行き当たりばったりである・・・。

 

富山ライトレール岩瀬浜

f:id:UrushiUshiru:20170914144012j:plain

展望塔から炎天下の中、駅まで戻り、地下道を通って北口へ。

南口と違ってかなりしょぼい小さい駅だな。

先行列車が発車したばかりで15分待つことに・・・。

 

f:id:UrushiUshiru:20170914144642j:plain

駅の待合室で待っていると、富山の薬が展示されていた。

正露丸って富山の薬なんだな。

皆さんお土産にどうですか?

俺は絶対土産に買わないけど・・・。

 

f:id:UrushiUshiru:20170914145214j:plain

やっと電車がやってきたの乗車。

 

f:id:UrushiUshiru:20170914145431j:plain

富山駅北電停からここまで路面電車だけど、途中から普通の電車になる。

江ノ電みたいだな。

 

f:id:UrushiUshiru:20170914145558j:plain

20分ちょっとで岩瀬浜に到着。

バス停に向かってみると、土日祝のみ運行の文字が・・・。

マジかよ・・・。

電停の近くに止まってるバスは水橋漁港という目的地とは反対方面に向かうバスの様だ。

電停にある時刻表を見るとこの水橋漁港行きのバスしかないようだ・・・。

 

岩瀬浜散策

f:id:UrushiUshiru:20170914150652j:plain

岩瀬浜電停から離れたところにバス停はあるだろうと散策してみることに。

シロエビの里とも書いてあるし、ついでに飯食う所も探して・・・。

 

f:id:UrushiUshiru:20170914151738j:plain

炎天下の中歩いていると、江戸時代の宿場町みたいな所に着いたぞ。

www.info-toyama.com

 

f:id:UrushiUshiru:20170914155545j:plain

銀行っぽさ皆無の銀行があったぞ。

中どんな感じになってるか気になるな。

でも北陸銀行に一切用事ないんだよなあ・・・。口座ないし。

 

f:id:UrushiUshiru:20170914152956j:plain

それにしてもクソ暑い。

ファッキンホットだぜ・・・。

 

食堂天保で昼食

f:id:UrushiUshiru:20170914153905j:plain

宿場町の突き当りに食堂を発見したのでここで昼食を取ることにした。

関連ランキング:和食(その他) | 東岩瀬駅大広田駅競輪場前駅

 

f:id:UrushiUshiru:20170914154418j:plain

 海鮮料理の他にラーメンとかカレーとかあって、店名通りに食堂なんだな。

店構えがお高そうな感じなのに違和感が。

 

f:id:UrushiUshiru:20170914154255j:plain

 白エビ海鮮丼セットを注文した。

やっぱ北陸だけあって魚美味いな。

コロッケもエビがたくさん入っているのかエビの味がして美味いな!!

でも海鮮丼のエビは一匹だけかよ。!!

っと思ってイカでも食べるかと思ったら、味がエビでそれが白エビだった・・・。

てっきり白いからイカかと思ったらエビでした!!(写真の丼の一番上の白いやつ)

もちろんうまかったよ!!

 

f:id:UrushiUshiru:20170914155814j:plain

食堂の前に富山港展望台の標識があったのを思い出して行ってみることに。

宿場町をを歩いていると北前船廻船問屋「森家」という見学施設を発見したので入ってみた。

早く涼みたかったしね。

www.info-toyama.com

 

f:id:UrushiUshiru:20170914160309j:plain

 入館すると、受付の爺さんがこちらにやって来て、この建物説明が始まった。

暑さで全然話が耳に入ってこなかったが、

「そちらの奥のトイレはお客様専用です。是非お使いください」

↑ さっきの食堂のトイレでモリモリ出したので利用することはないでしょう・・・。

「こちらの建物の持ち主はとてもお金持ちだったことが伺えます」

↑ でしょうね。今でもこんなでかい屋敷に住んでるのなんて金持ちぐらいだわ!!

と心の中でツッコミを入れていたのはおじさんとの秘密だよ

 

f:id:UrushiUshiru:20170914161453j:plain

御覧の通り広い屋敷だが、エアコンが付いてないので暑い・・・。

 

f:id:UrushiUshiru:20170914161807j:plain

そんなに広くはないが2階もある。

 

f:id:UrushiUshiru:20170914162009j:plain

現役の台所もあったよ!

生活感丸出しだね!!

もしかしてこれも展示物で、この家は江戸時代から冷蔵庫とガスコンロをを所有していたというのか・・・。

受付の爺さんも家の持ち主は金持ちって言ってたしね・・・。

 

f:id:UrushiUshiru:20170914162525j:plain

今度は受付の爺さんがトイレと指していた方向へ向かってみた。

 

f:id:UrushiUshiru:20170914162809j:plain

おっとなんか反対側に出たぞ・・・。

行き止まりか、どこか別の部屋に続いているのかと思ったのに。

 

f:id:UrushiUshiru:20170914163107j:plain

炎天下の中、しばらく歩いていると富山港展望台に到着。

やっと涼めるぞ!!

www.info-toyama.com

 

f:id:UrushiUshiru:20170914163402j:plain

と思ったらこの建物にはエレベーターの類は一切なく、階段を上っていくようだ・・・。

 

f:id:UrushiUshiru:20170914163700j:plain

20mの高さを階段で登り展望室に到着。

 炎天下の中歩いてその上階段上るとか辛いぜ・・・。

冷房ついてないのかそれもあまり涼しくないし・・・。

 

f:id:UrushiUshiru:20170914165052j:plain

 展望台からは富山港を一望できる。

 

f:id:UrushiUshiru:20170914165304j:plain

 ベンチの隣の白い箱から涼しい風を感じるぞ・・・。

 

f:id:UrushiUshiru:20170914165714j:plain

ベンチに座ると涼しいので40分くらい居座った。

誰も居なくて静かだし。

 

f:id:UrushiUshiru:20170914170052j:plain

高岡へ向かう為、炎天下の中岩瀬浜電停に向かった。

展望台に上る前は海から冷たい風が吹いていて少しマシだったが今はそれすら吹いてない・・・。

 

f:id:UrushiUshiru:20170914170433j:plain

次の電車まで10分あるので待つことに・・・。

暑い、暑すぎる!ファッキンホット!!

 

f:id:UrushiUshiru:20170914170318j:plain

富山駅北に到着。

高岡に向かおうと思ったら、高岡行きの電車が発車してしまい、

次の電車が16時発で45分待ちに・・・。

ファッキンホット!!!

 

1日目【高岡編】につづく。

 

 

urushiushiru.hatenablog.com