時系列完全無視放浪記

今まで思い付きで行った一人旅を時系列無視で更新するブログ

【北陸愛知旅行】北陸3県・愛知を5日間かけて行ってみた。【準備編】

2017年7月。

俺は富山・石川・福井の北陸3県に行ってみることにした。

行ってみた理由は、北陸の美味い海鮮料理が食べたい

ただそれだけだ。

ちなみに、富山・石川は10年前に行ったことあるが福井は人生初である。

 

福井からそのまま東京に戻ろうと思ったが、金沢経由で北陸新幹線で帰ると4時間半、米原経由で東海道新幹線で帰ると3時間半。

だったらいっその事、ついでに名古屋にも寄ってみようということで、富山・石川・福井・愛知を5日間かけて行くことにした。

 

 

持ち物

f:id:UrushiUshiru:20170912225223j:plain

春に2週間の長旅に出た時をもとに、荷物をリストアップした。

なんで春に2週間の長旅に出たって?

それはひ・み・つ♡

後々その理由も含めて書こうと思っています。

 

持ち物は以下の通りだ。

必須アイテムは必須と書いてあるぞ。

 財布と免許証(身分証明書)は当たり前すぎて書いてないぞ。

    1. Tシャツ 2着(必須)
    2. オ・パ・ン・ツ下着 2枚(必須)
    3. 靴下 2足(必須)
    4. ハンカチ 2枚(必須)
    5. 充電器(必須)
    6. モバイルバッテリー(必須)
    7. 充電ケーブル(microUSB、USB-C)計4本
    8. デジカメ
    9. スマホ(必須)
    10. PC
    11. 外付けSSD
    12. ハンガー2本(必須)
    13. 洗剤(必須)
    14. ポーチ 2つ
    15. ポケットwifi
    16. SDカードリーダー
    17. 折り畳み傘

以上である。

 

1. Tシャツ

 

 1枚は着ていくにしてもあと4枚必要じゃないかと思われるが、旅の途中で洗濯するので2着あれば十分である。

 

2.下着

 

下着も同じく。

 ノーパン至上主義の方は不要かも。

 

3. 靴下

 

 靴下も同じく。

え?サンダルだから要らないだって?

 

4. ハンカチ

 

 ハンカチも同じく。

ハンドドライヤーがあるから要らない?無い所もあるぞ?

その時は自然乾燥だって?きったねえなあ・・・。

 

 

5. 充電器

 

  これが無いとスマホもPC(USB-C充電対応)もデジカメもモバイルバッテリーも充電できないぞ。
個人的には↑のAnkerの4ポートの充電器をお勧めする。安いし。
これがあれば、スマホ、PC、デジカメ、モバイルバッテリーも同時充電できるぞ。
ビジネスホテルはコンセントの数が少ないから同時充電は重要だぞ。

 

6. モバイルバッテリー

 

 旅行に行くと、電車とかバスとかの時間とか、名所とか調べたりしてかなりスマホのバッテリー消耗するので必須。

2ポート同時に急速充電できる↑をお勧めするぞ。安いし。

あと、カプセルホテルだとコンセント無しの所がありこれがあって助かったしね。

ちなみに熊本のカプセルホテルの出来事さ。

市街地からかなり遠かったなあ、あのカプセルホテル・・・。 

 

 7. 充電ケーブル

 

 当然ながらこれがないと充電器もモバイルバッテリーもスマホも文鎮でしかなくなるぞ。

ちなみに以下の充電ケーブルを持って行ったぞ。

  • micro-USB & USB-A 2本
  • USB-C & USB-A 1本(PC用)
  • USB-C & USB-C 1本(外付けSSD用)

 

8. デジカメ

 

 個人的にはスマホのカメラじゃ(夜は特に)物足りないのでデジカメをいつも持ち歩いてるぞ。

ちなみに、2014年以降の旅行の写真は↑のソニーのRX-100で撮ってるぞ。

かなり画質も良いし、安いし。これの後継機は倍くらい高いのでお勧めしないぞ。

 

9.スマホ

 

当然、ネット断ちしてる人以外持ち歩いてるだろう・・・。

ちなみに、 モバイルsuicaに登録してると別途ICカードを持ち歩く必要がないぞ。

 

10.PC

 

 個人的にはスマホタブレットも簡易ネット閲覧機の域を超えないので持ち歩いてるぞ。

個人的にはUSB-Cで充電できるPCをお勧めする。

スマホの充電器で充電できるからね。

旅行先でホテルを取るという行き当たりばったりな事もするので、スマホだと使い辛くてねえ・・・。

ちなみに俺の人生も行き当たりばったりで終わってるよ!!

 

 11. 外付けSSD

 

 デジカメのバックアップに。

ものぐさな俺は、今回の旅で一切使わなかったぞ。

 

 

12. ハンガー

 

 洗濯物を干すための必須アイテム。

荷物を減らすために旅行中に洗濯するからさ!

 

13. 洗剤

 

洗濯物を綺麗にするための必須アイテム。

荷物を減らすために旅行中に洗濯するから必要なのさ!

 

 ちなみに、そのまま洗剤を持っていくと重いし嵩張るので、小さいペットボトルに移して持って行ってる。

 

 14. ポーチ

 

 充電器、充電ケーブル、モバイルバッテリー、ポケットwifiがバックの中で散らばらないように、今までビニール袋で代用していたが、新幹線で充電するときにガサガサとうるさいので購入した。

 

f:id:UrushiUshiru:20170913170543j:plain

近所のユニクロで投げ売りされていた1個500円のポーチを持って行ったぞ。

 

15.  ポケットwifi

 

 ポケットwifiがあると便利だぞ。

ホテルにフリーwifiがない、フリーwifiが激遅で全く使い物にならない時に必要。

テザリングだとすぐに速度制限かかってしまうしね。

ちなみに使っているポケットwifiBiglobe Wimax+2だぞ。

キャッシュバックが確実に貰えるのと、速度制限が緩い(3日10GB以上になると18時から翌日2時間の制限)だからだ。

ちなみに自宅のネット回線もこれを使ってるぞ。

光は工事費用がかかって勿体ないからね!

 

16. SDカードリーダー

 

 写真のバックアップの時必要だぞ。

この旅では一切使う場面が無かったのはおじさんとの秘密だよ!

 

17. 折り畳み傘 

 

 5日間の旅行なのでいずれかの日で雨が降るかもしれないと思って持参。

実は使用する機会は無かった。

折り畳み傘忘れると雨が降る男なんでね。

 

まとめ

こんな感じで要らない荷物もいくつかあったが、出来るだけ減らしたつもりだ。

不謹慎な話だが、ミサイルとか地震とかで非難するときは、ここのリスト通りにリュックに詰めて避難すればいいんだな。

 

富山編につづく。

 

urushiushiru.hatenablog.com