時系列完全無視放浪記

今まで思い付きで行った一人旅を時系列無視で更新するブログ

【北陸愛知旅行】北陸3県・愛知を5日間かけて行ってみた。4日目【福井編】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

先日は金沢で観光して寿司食って、福井でも観光して寿司食って寝た。

 

urushiushiru.hatenablog.com

 

 

f:id:UrushiUshiru:20170920215557j:plain

今日は快晴だった。

クソ暑そう・・・。

 

東尋坊へ

f:id:UrushiUshiru:20170920220301j:plain

福井鉄道はえちぜん鉄道の鷲塚針原まで乗り入れているようなので近くの市役所前電停で乗車した。

整理券を取って乗車。

三国港まで行きたいけど運賃はどう払うんだ?

 

f:id:UrushiUshiru:20170920220507j:plain

えちぜん鉄道に乗り入れてから乗客は誰もおらず俺専用電車と化していた。

 

f:id:UrushiUshiru:20170920220820j:plain

路面電車が田園風景の中を疾走する違和感。

さっきまで市街地の大通りを走っていたとは思えない。

あと、かなり揺れる。

 

f:id:UrushiUshiru:20170920221502j:plain

終点の鷲塚針原に到着。

そのまま降りようとすると運転手に「ここで運賃払ってください」と言われた。

俺は三国港まで行きたいので「三国港まで行きたいんですけど」と言ったら、ここで

三国港までの運賃を支払うようだ。

 

f:id:UrushiUshiru:20170920221950j:plain

運賃支払ったらレシートみたいな切符を渡され乗り継ぎの電車の乗務員に見せろとの事らしい。

 

f:id:UrushiUshiru:20170920222456j:plain

路面電車と普通の電車のホームが混在する違和感。

 

f:id:UrushiUshiru:20170920222207j:plain

電車を乗り換え田園風景の中をひた走り三国港に到着。

 

f:id:UrushiUshiru:20170920222843j:plain

東尋坊行きのバスに乗り換えようとバス停の時刻を確認すると、次のバスまで40分以上あるようだ。

頑張れば東尋坊まで歩いていけない距離だが、この30℃を優に超える暑さ。

絶対熱中症になると思い、バスを待つことに・・・。

 

しかし、こんな屋根のないバス停で待っても熱中症になってしまうので、三国海水浴場(三国サンセットビーチ)へ向かった。

 

f:id:UrushiUshiru:20170920223042j:plain

三国海水浴場に着くと丁度いい避暑スポットを発見したので、ここでバスを待つことにした。

 

f:id:UrushiUshiru:20170920223337j:plain

10分くらいで東尋坊に到着。

 

東尋坊散策

バス停から東尋坊へ向かう途中の商店街で腹が減ったので近くの定食屋に入店した。

 

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 三国港駅三国駅三国神社駅

 

 

f:id:UrushiUshiru:20170920224949j:plain

カニウニ丼と蕎麦のセットを注文した。

カニは美味かったがウニは苦みがあり、ミョウバン漬けのものでがっかりした。

ミョウバン漬けじゃないウニは最高に美味いんだけどな・・・。

 

 

f:id:UrushiUshiru:20170920231407j:plain

ついにやって来た東尋坊。

人生が詰んでしまった人々が終末を迎えることで有名な東尋坊!

 

f:id:UrushiUshiru:20170920231646j:plain

f:id:UrushiUshiru:20170920231726j:plain

怖っ!!

確かに落ちたら終末を迎えられそうだけど、こんな観光客の多くて一目の付く所で終末を迎えようと思う人は居るのだろうか・・・。

 

f:id:UrushiUshiru:20170920231954j:plain対岸に雄島という無人島が見えるが、そちらの方が終末を迎える人には人気の様だ。

いい予習になった。

 

f:id:UrushiUshiru:20170920232543j:plain

崖の下に降りられるような所を発見したので降りてみた。

 

f:id:UrushiUshiru:20170920233309j:plain

 崖の上と違い全然人気が無かった。

 

f:id:UrushiUshiru:20170920233603j:plain

次は遊覧船の乗ってみることにした。

今日は、風が穏やかで天気がいいので乗った方がいいって宣伝してたしね。

確かに、風が穏やかで天気はいいけど、クソ暑いんだよね。

 

遊覧船に乗船

f:id:UrushiUshiru:20170920234333j:plain

船は船着き場を出航すると雄島付近まで一直線で向かっていった。

 

f:id:UrushiUshiru:20170920235441j:plain

雄島沖に到着。

磁石岩という板状に突き出した岩が特徴的な島らしい。

 

f:id:UrushiUshiru:20170921001200j:plain

ちなみにこの灯台の横にある白い建物は海上保安庁の密入国者監視小屋らしい。

自殺者監視小屋かと思った。 

 

f:id:UrushiUshiru:20170921013709j:plain

ちなみにこの雄島、橋で繋がっており、渡ることが出来る。

 

f:id:UrushiUshiru:20170921001706j:plain

次は下から東尋坊を見上げる。

 崖の上からより迫力あるな。

 

f:id:UrushiUshiru:20170921005803j:plain

次は東尋坊タワー付近へ。

ちなみにこの東尋坊タワーからは東尋坊が見えないらしい。 

 

f:id:UrushiUshiru:20170921011041j:plain

その後は出発地点へ戻っていく。

帰りはスピードを出すので風気持ちよかった。

 

f:id:UrushiUshiru:20170921011253j:plain

帰りのバスまで30分ほど時間があるので東尋坊タワー下の休憩所で待つ。

業務用扇風機で外よりはマシだけど、なんで冷房ついてないんだろうか・・・。

そもそも東尋坊にはなんで冷房付きの休憩所が無いんだろうか・・・。

 

福井駅へ

f:id:UrushiUshiru:20170921011302j:plain

バスが到着。

やっと涼める・・・。

 

f:id:UrushiUshiru:20170921012015j:plain

三国駅で電車に乗り換えようと思ったが、運転手が三国港駅で乗り換えた方がいいと言われたのでここで乗り換え。

 

f:id:UrushiUshiru:20170921012205j:plain

電車は田園の中を走行しながら福井駅へ向かっていった。

 

f:id:UrushiUshiru:20170921012355j:plain

途中「太郎丸エンゼルランド」なる変な駅名の駅に到着した。

駅の近くに、どんなカオスな天使なテーマパークがあるんだろうか・・・。

 

f:id:UrushiUshiru:20170921013105j:plain

福井駅に到着。

 

f:id:UrushiUshiru:20170921014835j:plain

次の宿泊地名古屋へ向かう特急まで時間があるので駅前でふらふらと。

 

特急しらさぎで名古屋へ

f:id:UrushiUshiru:20170921015311j:plain

駅で夕食の駅弁を買って、ホームで名古屋行きの特急しらさぎを待つ。

駅弁を買うときSuicaで支払おうと思ったらICカード非対応のようだ。

今時ターミナル駅で非対応って・・・。

 

f:id:UrushiUshiru:20170921021149j:plain

北陸トンネル付近を走行していると「これから山岳地帯を走行するので携帯電話の電波が入りませんがご了承下さい」とアナウンスがあった。

今時トンネル以外で圏外って珍しいな。

 

 

f:id:UrushiUshiru:20170921021211j:plain

そうとなったら、弁当タイムを始めよう。

駅弁は「越前波の幸かにちらし」だ。

 

f:id:UrushiUshiru:20170921021246j:plain

普通にカニが美味い弁当だが、ラベルを見るとそのカニが韓国産であった。

同じ日本海だけれども・・・。

 

 

f:id:UrushiUshiru:20170921021538j:plain

米原駅に到着。

9割方、乗客がここで降りて行った。

名古屋に向かうにしろここで新幹線に乗り換えた方が早いしな。

乗り換えが面倒なのでそのまま終点名古屋まで乗車する。

 

f:id:UrushiUshiru:20170921022036j:plain

関ヶ原の山の中を通り、

 

f:id:UrushiUshiru:20170921022046j:plain

岐阜駅を過ぎたあたりから住宅街が広がり、

 

f:id:UrushiUshiru:20170921022300j:plain

名古屋に到着。

 

f:id:UrushiUshiru:20170921022551j:plain

電車を乗り換えホテルの最寄りの金山駅に到着。

人多すぎ!!

今まで富山・高岡・金沢・福井とそこまで人が多くない所に居たので尚更。

東京に舞い戻ってしまった感覚に陥ってテンションがだだ下がりである。

 

f:id:UrushiUshiru:20170921022801j:plain

ホテルに到着。

駅から10分以上歩くので結構遠かった。

あと結構レトロなホテルだった。

 

5日目【名古屋編につづく】

 

urushiushiru.hatenablog.com