時系列完全無視放浪記

今まで思い付きで行った一人旅を時系列無視で更新するブログ

荒川RCを通って自宅~国営武蔵丘陵森林公園間をロードバイクで往復してきた

5月の江戸川サイクリング以降、梅雨に入ってしまいサイクリングに行けず仕舞いだった。

urushiushiru.hatenablog.com

 

ボトルケージを購入

f:id:UrushiUshiru:20170905192641j:plain

前回リュックが重く、それが原因でかなり疲労が溜まったように思えたのでリュックの軽量化のために、梅雨に時期の間、Wiggleでボトルケージ、ボトル、ツールボトル、リュックを購入した。

あとは晴れの日の休日を待つだけ・・・。

 

2015年7月11日 サイクリング決行 

2015年7月11日。サイクリングを決行した。

ちなみ今回は、自宅から荒川サイクリングロードの左岸を通って、埼玉県滑川町にある国営武蔵丘陵森林公園まで行き、折り返し自宅へ戻るルートをサイクリングすることにした。

一昨年の4月にサイクリングした際は、右岸を通ってしまった為、上尾辺りで道が途切れてしまったが、正しいルートは右岸を通って森林公園に行くルートが正しいようだ。

 

 

自宅を出発。しばらく走行し荒川サイクリングロードに合流。

合流地点は北千住付近なので、大勢の自転車乗りが上流へ向かっていた。

広い道にでかでかと自転車を降りないと通れない車止め(個人的には糞ゲートと呼んでいる)が嫌がらせのように設置してあり、かなり走り辛い。

そこでちょっとした渋滞が始まるから質が悪い・・・。

 

f:id:UrushiUshiru:20170905200017j:plain

 朝霞水門に到着。

疲れたのでひとまず休憩。

周りにも同じように休憩している自転車乗りや、釣りしている人が居た。

 

20分ほど休憩して出発、ここから先、車止めが少なくなり走りやすくなる。

気温も暑すぎない程度で丁度いいな。天気予報でも最高気温28度だったしね。

しかし、ゴール地点の気温を考えていなかったため、この後地獄を迎える・・・。

 

 

f:id:UrushiUshiru:20170905212037j:plain

朝霞水門からしばらく走ったところで、どんどん気温が上昇し、風も向かい風になってきた。正直きつくなってきたぞ・・・。

圏央道の下が日陰になっていたので休憩。

ここが埼玉県川島町にある平成の森公園への分岐点になっていて、ここを通行する過半数の自転車乗りが平成の森公園への向かっていった・・・。ここから近いしね・・・。

www.town.kawajima.saitama.jp

結構な距離走った気分なのだが、森林公園はまだまだ先か・・・。

 

30分ほど休憩して出発しようとすると同じユニホームを着たローディー集団が猛スピードで通過していった。あれがプロチームという奴なのか・・・?

 

出発すると、先程よりも暑くなっていてかなりきつい・・・。

自転車の乗りの数が一気に減って走りやすいとはいえ・・・。

 

途中、吉見運動公園管理事務所が見えてきた。

ここで休憩している自転車乗りが多いが、森林公園まではもう少しだと思い休憩せず通り過ぎた。 

 

f:id:UrushiUshiru:20170905214442j:plain

 途中から荒川サイクリングロードは堤防を逸れ始め、一般道と合流し始めて道に迷い始める。

それにしてもクソ暑いな・・・。しんどい・・・。

市境の看板を見て納得した。それは・・・。

 

熊谷市と書かれていた。

ご存知の方も多いと思われるが2007年8月に、観測史上最高気温(40.9℃)を更新した街である。(現在の最高気温は高知県四万十市の41.0℃である)

 

もうここまで来たらもうそろそろだろうと思う気概で走り始めた・・・。

 

荒川サイクリングロードに合流できたが、漕いでも漕いでも森林公園の気配が無い・・・。

実は、森林公園は荒川から10km離れたところにあるので、まだまだ先だったのだ。

 

f:id:UrushiUshiru:20170905222649j:plain

田園風景から森の中に入ったと思ったら森林公園の入り口が。

やっと森林公園に到着したようだ。

www.shinrinkoen.jp

 

着いた頃には、暑さにやられて具合が悪くなっていた。暑いのに寒気もして来たし・・・。

 

森林公園内へ

とりあえず、昼食を取ればマシになるだろうと、園内の食堂で食事をとった。

丁度昼時だしね。

関連ランキング:定食・食堂 | 森林公園

 

f:id:UrushiUshiru:20170905223526j:plain

 メンチカツカレーと、唐揚げを注文。

サイクリングで失ったカロリーを採れば元気になるだろうと思っての事だ。

カレーも唐揚げも、いかにも食堂の味といった感じでそこまで美味いものではなかった。

こういうのも嫌いじゃないけど。

 

f:id:UrushiUshiru:20170905230624j:plain

昼食を取り少し体調が良くなったが、まだ怠さが残るのでベンチに寝転がって休憩をとった。

ベンチに横になると「高温注意報が発令されています屋外での激しい運動は控えましょう」と防災無線から流れてきた。

屋外で激しい運動をした結果このザマである・・・・。

 

f:id:UrushiUshiru:20170905231716j:plain

体調が戻ってきた頃には16時近くになっていた。

 

f:id:UrushiUshiru:20170905232045j:plain

入園料を払っているのにベンチで寝るだけなのは癪なので、近くを散策してみた。

ベンチの近くの大きな階段を上ってみると大きな池があった。

 

帰宅するため荒川RCを下流へ戻る

f:id:UrushiUshiru:20170905234211j:plain

そろそろ帰宅しないと、自宅に着く頃には深夜になってしまうので公園を出発した。

時刻は16時を回っていた。

まだ暑いが仕方ない・・・。

 

途中、吉見運動公園管理事務所や、橋の下で休憩を取りながら下流へ下っていった・・・。

 

f:id:UrushiUshiru:20170905235910j:plain

日もとっくに落ちて暗がりの中を走行していくと足立区の扇大橋が見えてきた。

 

f:id:UrushiUshiru:20170905234851j:plain

近くに公園があったので休憩。

スマホで時刻を確認すると20時を回っていた・・・。

 

ここから少し先の西新井橋からサイクリングロードを逸れて自宅へ向かっていった。

自宅に着く頃には21時を回っていた。

 

まとめ

前回の江戸川サイクリングロードと比べてかなりきついサイクリングになった。

ボトルケージ、ボトル、ツールボトル、リュックを新調して背中が軽くなったが、暑さと前回以上の距離の長さが響いたようだ。

特に暑さは酷く、この日の熊谷の最高気温は33.5℃だった。そりゃあ、熱中症にもなるわ・・・。

今回の経験を踏まえて30℃越える日は二度とサイクリングしまいと誓ったのであった・・・。

 

おわり。