時系列完全無視放浪記

今まで思い付きで行った一人旅を時系列無視で更新するブログ

中川を通って自宅~葛西臨海公園を往復して立ちゴケしてきた

2017年10月某日

そろそろ涼しくなってきて、絶好のサイクリング日和になってきたので、葛西臨海公園まで中川を通てサイクリングしてみることにした。

 

天気は曇り。

今日は晴れだったような・・・。

 

自宅から、しばらく走り、中川右岸へ合流。

 

中川は、荒川や江戸川みたいに整備されておらず、所々、舗装されていなかったり、工事中だったりして、迂回しながら走った。

 

中川沿いの車道から、遊歩道に入ろうと車止めを避けて通ろうとしたところ、バランスを崩してしまった。

 

咄嗟に足を着こうとするも、ビンディングペダルから足を外す前に転んでしまった・・・。

除草している作業員がたくさんいる中で・・・。

 

「お、俺の愛車が!!!」

 

咄嗟に起き上がり、フレームを確認すると、傷は無いようだ。

 

しかし、

f:id:UrushiUshiru:20171004213653j:plain

リアディレイラーと

 

f:id:UrushiUshiru:20171004213648j:plain

右シフターが傷だらけになってしもうた・・・。

テンションがかなり下がりましたぞ・・・。

 

それもリアディレイラーの調子が悪く、異音が・・・。

 

このまま自宅へ戻ろうと思ったが、折角準備してきたんだからと、そのまま葛西臨海公園へ漕ぎだした。

 

f:id:UrushiUshiru:20171024002724j:plain

途中までこのような広い遊歩道だったが、下流に行くにつれて人がやっとすれ違えられるくらいの細い道になり、走り辛くなる。

 

f:id:UrushiUshiru:20171024003624j:plain

途中から右岸の遊歩道が終わり、左岸の車道を走行していく。

所々、工事で片側が通行止めになっていたりとストレスフル。

 

f:id:UrushiUshiru:20171024003410j:plain

都営新宿線の高架を潜ると堤防の上に登る道を発見、やっと遊歩道で走行できると思ったら

 

f:id:UrushiUshiru:20171024004000j:plain

行き止まりでした!!

 

仕方ないので車道に合流して住宅地の中を走行していく・・・。

2度と中川をサイクリングすまいと心に誓った。

 

車道から途中、荒川サイクリングロード合流する。

ここからはかなり整備されていて走りやすい。

 

f:id:UrushiUshiru:20171024004332j:plain

走行して5分くらいで葛西臨海公園に到着。

公園内の休憩所で、しばらく休憩した。

 

休憩所に自分のよりもかなりお高そうなカーボンフレーム、カーボンホイールのロードバイクが止まっていた。

 

どんな、ピチパンキノコ野郎かと思ったら、私服のヨボヨボの爺さんの自転車で意表を突かれた。

ペダルもビンディング(スピードプレイ)を付けていたので、ガチガチのローディーかと思いました。

 

ちなみに私はピチパンキノコです。

 

 

f:id:UrushiUshiru:20171024005607j:plain

ちなみに、葛西臨海公園からは対岸にディズニーランドが見える。

 

江戸川サイクリングロードへ向かう為、公園を後にした。

公園からすぐの遊歩道は整備されていて走りやすい。

 

しばらく江戸川サイクリングロードに合流するために新中川の遊歩道を走っていると、途中道が寸断されていた。

 

遊歩道が絶賛工事中で走れないので住宅地を走行する。

去年の春に来たときは遊歩道通れたのに・・・

 

住宅地をしばらく走行していくと、堤防と合流する。

そこからちょっとサイクリングロードに合流したかと思ったら車道と合流して終了。

 

車道をまっすぐ走り、サイクリングロードに合流。

しかし、この道を右折するのが正解で、このまっすぐ走ると、車止めだらけの走り辛い遊歩道を走る羽目になった・・・。

 

f:id:UrushiUshiru:20171024010505j:plain

間違いだと気付いたのは、総武線の高架下の広場で地図を確認した時である。

前回は江戸川サイクリングロードに合流できたのだから地図見なくても行けるだろうと思ったらこの様である。

 

こんな走り難い道通った記憶ないと思ったが、それは正解だった・・・。

 

f:id:UrushiUshiru:20171024013501j:plain

しばらく、新中川の走り難い遊歩道を通って、中川の左岸に合流する。

中川に合流してからは道路が整備されていて走り易かった。

 

しかし、途中からガタガタの道路になりテンションが下がった・・・。

 

途中から中川を逸れ、自宅へ戻った。

 

まとめ

中川はあまりサイクリングロードとして整備されておらず走り辛かった。

荒川サイクリングロード~葛西臨海公園~江戸川サイクリングロードが正解だと思った。

 

f:id:UrushiUshiru:20171004215212j:plain

ちなみに、自宅に戻り、リアディレイラーを調整しようと思ったら、ディレイラーハンガーが曲がっていた・・・。

これは修理に出さないといけないようだ・・・。

 

今年の5月ぶりのサイクリングで、出発した時はテンションが高かったが、立ちごけして、走り辛い道を通り、帰って調整しようと思った修理が必要なレベルで散々なサイクリングに終わってしまった・・・。

 

翌週には、輪行して静岡御前崎自転車道と浜松御前崎自転車道のサイクリングを計画していたのに・・・。

 

 

おわり。