時系列完全無視放浪記

今まで思い付きで行った一人旅を時系列無視で更新するブログ

【兵庫/京都旅行】姫路城に行きそびれたので兵庫と京都に行ってきた【その3】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

出町柳駅から京都御所へ徒歩で移動

 

f:id:UrushiUshiru:20170214224922j:plain

貴船神社からバス、叡山電車と乗り継ぎ出町柳に到着。

 

urushiushiru.hatenablog.com

 

 

 

f:id:UrushiUshiru:20170214230107j:plain

鞍馬に向かうときは気づかなかったが、

NEW GAME!涼風青葉のパネルが置いてある。

NEW GAME!って東京が舞台で京都とどんな関係が?

有頂天家族とか四畳半神話大系のキャラクターならわかるが。

まあ、化けタヌキとダメ大学生じゃ様にならんか。

 

f:id:UrushiUshiru:20170214230450j:plain

出町柳駅から京都御所に向かう。

鞍馬や貴船と比べて寒くない。むしろ暖かい。

同じ京都市でもこんなに違うのか。

 

f:id:UrushiUshiru:20170215202110j:plain

京都御苑に到着。

京都御所に向けてひたすら歩く。

 

f:id:UrushiUshiru:20170215202224j:plain

ひたすら歩く。

 京都御所の塀が見える。

 

f:id:UrushiUshiru:20170215202502j:plain

ひたすら歩いてやっと入口らしき門が見える。

ここまで10分くらい・・・。

どんだけでかいんだ・・・。

 

f:id:UrushiUshiru:20170215202631j:plain

警察の手荷物検査を受け苑内へ。

指名手配犯は入れないね。

 

京都御所見学

 

f:id:UrushiUshiru:20170215203718j:plain

御車寄と思しき建物とか。

 

f:id:UrushiUshiru:20170215203825j:plain

諸大夫の間と思しき建物がある。

思しきと言っているのは貰ったパンフやHPを元に推測しているからだ。

 

f:id:UrushiUshiru:20170215204614j:plain

御車寄と思しき建物。

こんな感じで警官が後を付けてくるので落ち着いて見れていられない。

悪いことしてる訳でも、指名手配犯でもの無いのに警官が近くにいるだけで居心地が悪いのは何故だろうか。

 

f:id:UrushiUshiru:20170215205241j:plain

御車寄と思しき建物の隣に平安ちっくな塀が。

 

f:id:UrushiUshiru:20170215205844j:plain

その塀の中を潜ると、紫宸殿と思しき建物が。

京都御所の建物は京都の神社仏閣(世界遺産を含めて)状態がかなりいいのは何故だろうか。

今後も使用する予定だからか?

平成天皇の隠居予定地でもあるらしいし。

俺も仕事辞めて隠居したいね。20代だけど。

世の中には20代で隠居してる人もいるから考えてみるのもありかもな・・・。

 

f:id:UrushiUshiru:20170215210801j:plain

春興殿と宣陽殿と思しき建物。

今日は快晴で写り映え良いな。

鞍馬寺は曇りだったのに。

 

 

f:id:UrushiUshiru:20170215211901j:plain

陽殿横の門をくぐると、清涼殿と思しき建物。

 

f:id:UrushiUshiru:20170215212319j:plain

清涼殿から陽殿横の門を出ると、いかにも日本庭園っぽいのが御池庭。

流石に大きい池はここくらいにしかないので「思しき」は不要。

 

f:id:UrushiUshiru:20170215213536j:plain

御池庭を進むと御学問所らしき建物。

 

f:id:UrushiUshiru:20170215213820j:plain

御学問所を進むと御常御殿と思しき建物

なんか二条城に似てる気がするのは俺だけだろうか?

 

f:id:UrushiUshiru:20170215214406j:plain

これが二条城。(2010年8月撮影)

 

f:id:UrushiUshiru:20170215215634j:plain

御常御殿から門を出るとこんな襖のある建物が。

 

f:id:UrushiUshiru:20170215215707j:plain

こんな襖が自室にあったら夜も眠れない。

 

f:id:UrushiUshiru:20170215220002j:plain

変な襖のある建物を過ぎ、京都御所を後に・・・。

平成天皇の隠居?予定地でもあるので、京都御所を見学できるのも今のうちだけかも知れない。

行くなら今かも?

 

余り時間の京都散策

 

f:id:UrushiUshiru:20170215220852j:plain

時刻は15時過ぎ。

次はどこに行こうか・・・。

 

f:id:UrushiUshiru:20170215221028j:plain

とりあえず京都駅で考えるか・・・。

 

f:id:UrushiUshiru:20170215221623j:plain

京都駅に着き、3つのプランを考える。

・嵐山

京都タワー

稲荷大社

嵐山に着くのは16時過ぎ。嵐山の夜は早くどこも空いていない。

京都タワーは今の時間行くのは早い。どこか寄ってから言ってもいいのでは?

稲荷大社は今の時間も開いてるし京都から10分もかからない。

よし、伏見稲荷神社に行こう。

 

奈良線に乗車し伏見稲荷大社に向かうが最寄りの稲荷駅前の踏切を通過した際、

原宿の竹下通りばりの人混みが見えたので、伏見稲荷大社は諦め、そのまま乗車し宇治へ。

 

f:id:UrushiUshiru:20170215222024j:plain

宇治駅に到着する頃には日が暮れる。

京阪宇治駅まで夕食をとる店を探す。

 

f:id:UrushiUshiru:20170215222611j:plain

しかし、飲食店は見当たらず宇治橋を渡る。

橋から見える電車は綺麗だ・・・。

 

f:id:UrushiUshiru:20170215223038j:plain

橋を渡り終えると寿司屋が見えるが「函館」の文字が・・・。

京都まで来て函館はなあ・・・。

 

f:id:UrushiUshiru:20170215223338j:plain

京阪宇治駅に到着。

七条駅に向かう。

七条駅から京都駅の間で何か食べられるとこあるだろう・・・。

 

飯屋を探して京都駅周辺を散策

 

f:id:UrushiUshiru:20170215223534j:plain

七条駅から京都駅に向かうが目ぼしい所は無く・・・。

流石に一人で居酒屋は入りづらい・・・。

 

 

f:id:UrushiUshiru:20170215223811j:plain

そんなこんなで京都駅に・・・。

 

f:id:UrushiUshiru:20170215224136j:plain

京都駅駅周辺うろつくが、地下街はどこも行列。駅周辺は居酒屋ばかり・・・。

 

f:id:UrushiUshiru:20170215224603j:plain

京都で夕食を取るのを諦め、駅弁にすることに。

しかし駅弁はどこも売り切れで、手に入れた駅弁は売れ残り。

 

東京へ帰宅

 

f:id:UrushiUshiru:20170215224925j:plain

駅弁を買い。一路東京へ帰る。

売れの残りの駅弁はまあまあ美味かった。

ただ、冷たかったのでレンジで温めたかった。

 

f:id:UrushiUshiru:20170215225207j:plain

デザートに三笠というどら焼きを・・・。

餡は甘ったるくなく丁度いい甘さ。

中には大きな栗が入っており美味しかった。

 

個人的には京都タワーに登るプランが正解だったと思う。

京都タワー⇒昨日気になった一人鍋の店⇒帰宅」にすればよかった・・・。

 

f:id:UrushiUshiru:20170215225617j:plain

だんだん東京に近づくにつれ、帰ってきてしまったという気持ちが・・・。

特に、車窓から黄緑色や水色の帯の電車が見えると思う。

帰宅するのだから帰ってきたという気持ちになる筈なのだが、

最近旅行や帰省の帰りにそう思うようになった・・・。

東京に帰ると鬱々とした社畜生活に戻るってしまうという深層心理からだろうか・・・。

 

f:id:UrushiUshiru:20170215231657j:plain

東京駅に到着。

そそくさと自宅に帰宅し旅は終了。

 

終わり。

 

urushiushiru.hatenablog.com

 

 

urushiushiru.hatenablog.com