時系列完全無視放浪記

今まで思い付きで行った一人旅を時系列無視で更新するブログ

自転車を買ったので荒川をサイクリングしてきた。

スポンサーリンク

俺は普段自転車で買い物したり外食しに行ったりすることが多い。

自転車で移動しているロードバイクとかクロスバイクとか颯爽と駆け抜けてる姿をよく見かけ、だんだん自転車に惹かれるようになった。

ある日ネットを見ていると、自転車を輪行袋という自転車を入れる袋に入れれば電車に乗せても別途料金を徴収されない輪行というものを知った。

これなら乗りたい所まで電車行ってそこからサイクリングでき、旅行の幅が広がるのではと、思い切ってなけなしの大枚を叩いて購入した。

購入したのはスポーツ小径と言われる折り畳み自転車で、輪行のし易さとロードバイク並みの性能があるという事で購入した。

ロードバイクや、クロスバイクは車輪外したりしないといけないから面倒だしね。

2013年4月、当時、荒川の近くに自宅があったので荒川サイクリングロードを北上し、行けるところまで行って帰りは輪行して帰宅することにした。

自宅から荒川まで向かうが、やはり普段乗っているホームセンターで購入した自転車と違い、ちょっと漕ぐだけでスピードが出てかなり新鮮味があった。

荒川サイクリングロードと合流し、河川敷をひたすら走り、県境目の前のみはらし茶屋という所で休憩。水分補給を行った。

荒川を颯爽と走っていると工事の為、迂回することに。

交通量の多い道を迂回するので、今までの爽快感に水を差された気分だ。

早くサイクリングロードに戻りたい。

サイクリングロードに戻り、また颯爽と走ると踏切が。

そういえば河川敷を走っているとゴルフ場がちらほらと見かける。

ゴルフ場は山の中にあるイメージだったので意外だった。

そういえば、ゴルフなんてやったことないけど楽しいのだろうか?

球打ってカートで移動して打つだけの競技ってだけで全然惹かれないんだが。

あと、接待ゴルフっていう負のイメージがかなり強いのもある。

実際やってみたら楽しいのかもしれない。

しかし、俺は球技全般が駄目なので、ゴルフクラブに球を当てることができずにイライラする方が想像に難くないと思う。

河川敷を走行している牛が放し飼いされている。

襲ってこないのかと心配になったが、よく見ると鼻輪がロープに繋がっている。

それにしても腹減ったなあ・・・。

昼食を探しながら颯爽とサイクリングロードを走る。

初めにサイクリングロードに合流した時は、たくさんいた自転車乗りもここまで来るとあまり見かけなくなる。

サイクリングロードと県道との交差点の先に和風レストランを発見したので、そこで昼食を取ることに。

今日は贅沢して、寿司とうどんの御膳を。

そういえば、一人暮らしを始めてから寿司なんて全然食べてなかったな。

久しぶりに食べた寿司は小さかったが美味かった。

レストランで小一時間ほど食事を楽しみ、サイクリングロードを北上。

途中道が狭くなり、くねくねとした道を走る。

そこに牛が河川敷にいた。

それにしても牛をよく見かけるな。

そして反対側には猫が。

路上で猫を見かけるとついつい見とれてしまうのはしまうは何故なのか・・・。

そこからだんだん道が細くなりついに河川敷からそれた農道をひた走る。

どこを走ってるんだろうか。

そもそも河川敷からだんだん逸れている気がするが・・・。

そしてポツポツと雨が降り始める。

マジかよ・・・。天気予報では雨の予報ではないのに・・・。

新車おろしたてで雨とかついてないなあ・・・。

急いで最寄りの駅に向けて自転車を走らせる。

だんだん土砂降りに・・・。

せっかくの新車があああああ!急いで駅に向かわなければ。

大急ぎで駅に向かう。

駅に到着した頃には雨がやむ。

これはなんかの嫌がらせか?

雨でぬれていないところを探し、そそくさと自転車を折り畳み輪行袋に入れる。

そして電車で帰路へ。

今回のサイクリングは、最後は雨というトラブルに見舞われたが、なんだかんだ充実してたように思う。

また、サイクリングロードを北上すればする程、のどかな景色に移り変わり遠くまで来たんだと実感でき、仕事なんかでは味わうことのできない達成感的なものも感じた。

初めて高い自転車でサイクリングしたが、スピード、爽快感が普通の自転車と比べて格別でこれはかなり嵌るなと思った。(実際に嵌りまくって給与を溶かしまくってる訳だが・・・。

はてさて次はどこでサイクリングしようか・・・。