時系列完全無視放浪記

今まで思い付きで行った一人旅を時系列無視で更新するブログ

【長崎/福岡旅行】人生初の九州に行ってきた。福岡編【その3】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

長崎から門司港

 

f:id:UrushiUshiru:20170225230835j:plain

長崎観光から翌日、7/25。

 

urushiushiru.hatenablog.com

 

 

ホテルで朝食を取り、門司港へ向けて出発。

 

 

f:id:UrushiUshiru:20170225231031j:plain

長崎駅から特急かもめで博多へ。

そういや博多駅までぐっすり寝てたな。

 

f:id:UrushiUshiru:20170225231316j:plain

博多駅で特急ソニックに乗り換えて小倉へ。

今日は天気が良くていいな。

 

 

そんなふうに考えていた時期が俺にもありました

 

 

f:id:UrushiUshiru:20170225232152j:plain

小倉で普通電車に乗り換えて門司港へ。

門司港に着く頃には、生憎の空模様。

なんか雨降りそう・・・。

 

 

九州鉄道記念館見学

f:id:UrushiUshiru:20170225232335j:plain

随分と趣のある駅舎だな。

 

f:id:UrushiUshiru:20170225232855j:plain

門司港駅から九州鉄道記念館に向かうが、道沿いがずっと車両基地の横を通る。

随分でかい車両基地だな。

そういや、さっきから電車が赤々しいな。

 

f:id:UrushiUshiru:20170225233103j:plain

九州鉄道記念館に到着。

蒸気機関車とか。

 

f:id:UrushiUshiru:20170225233232j:plain

古めかしい電気機関車とか。

 

f:id:UrushiUshiru:20170225233333j:plain

古めかしい気動車とか展示してある。

 

f:id:UrushiUshiru:20170225233849j:plain

ちなみに中も見学できる。

いかにも昭和チックな車内。

ただ長崎の路面電車もこれくらい古かったような・・・。

 

f:id:UrushiUshiru:20170225234055j:plain

寝台特急にも、普通の特急にもなる583系が。

 

f:id:UrushiUshiru:20170225234419j:plain

ちなみに車内は普通電車用に改造されたもの。

地元宮城にも、俺が当時小学校に入ったか入る前にこんなの走ってたっけか。

懐かしい。

電車に乗るときこれが来たらワクワクしたもんだ。

あと、窓が分厚い2重窓になっていて窓と窓の間に折り鶴とか折り紙が飾ってあった時もあったな。

 

f:id:UrushiUshiru:20170225235222j:plain

ちなみにこれが583系のデフォルトの状態。(2007年4月撮影)

 

f:id:UrushiUshiru:20170225235442j:plain

ボンネットタイプの特急(481系)も展示してある。

地元宮城にも昔走ってたらしいが見たことはない。

 

f:id:UrushiUshiru:20170225235907j:plain

車内はこんな感じ。

背もたれがやけに低いな。

1時間乗ったら疲れそう。

 

f:id:UrushiUshiru:20170226000310j:plain

それにしても数10年でこんなにも電車のグレードがこんなにも上がるもんだな。(特急かもめ)

 

門司港散策

 

f:id:UrushiUshiru:20170226000519j:plain

九州鉄道記念館を後にし、昼食を取りに門司港を散策。

 

ある定食屋を見つけるとフグ定食が。

よしフグでも食べるかと思ったのもつかの間、準備中に・・・。

時刻は14時。どこの店も開いてない・・・。

せめて15時くらいまで開いといて欲しいな。

渋々、コンビニでおにぎりを買ってぱくつく。

初めてのフグを食べそびれ、虚しくなった・・・。

※2017年現在、10年以上経った今でもフグを食べたことがない。

 

 

f:id:UrushiUshiru:20170226001123j:plain

トボトボと歩いていると橋が真っ二つに割れ、上がっていく。

 

f:id:UrushiUshiru:20170226001308j:plain

おお!なんか凄いな。

ちなみにブルーウィングもじという橋で、恋人の聖地らしい。

この橋のように真っ二つに別れちまえ!ってことかな?

 

関門トンネル人道

関門トンネル人道に向けて、バスで関門トンネル人道口バス停へ。

 

f:id:UrushiUshiru:20170226002037j:plain

関門トンネル人道口バス停から関門トンネル人道入口に到着。

ここを通ると本州に徒歩で戻れる。

徒歩で九州から本州で行けるのは不思議な気分だ。

本州⇔北海道は新幹線でしか行けないのに。

 

f:id:UrushiUshiru:20170226002536j:plain

エレベーターを降り、しばらく地下道を歩いていると県境に。

そういや徒歩で県境越えるのも初めてだったな。

こうして海底トンネルで初徒歩県境越えを果たせるのか。

 

f:id:UrushiUshiru:20170226002737j:plain

山口県入り。

ほんとあっけないな。

 

f:id:UrushiUshiru:20170226002913j:plain

しばらく地下道を歩き、エレベーターで上がると山口側の関門トンネル人道入口に。

 

f:id:UrushiUshiru:20170226002956j:plain

それにしてもこんなに近いんだな九州。

関門橋の先に門司港の街が。

 

 

f:id:UrushiUshiru:20170226003126j:plain

ちなみに大砲が福岡県に向けて装備されている。

山口県は福岡県に戦争を吹っ掛ける気まんまんだな。血の気多いなおい。

あわよくば政令指定都市が2つもある福岡県の植民地化を狙っていると思われる。

県の人口も福岡市以下だしね。

 

f:id:UrushiUshiru:20170226003618j:plain

30分程散策し、関門トンネル人道で福岡県に戻る。

 

f:id:UrushiUshiru:20170226003810j:plain

福岡県に到着。

バスで門司港に戻る。

 

門司港レトロ展望室

 

f:id:UrushiUshiru:20170226004148j:plain

門司港に到着。

門司港レトロ展望室に向かうため、門司港レトロハイマートをエレベーターで頂上へ。

つい最近まで「門司港レトロマイハート」だと勘違いしていた。

マイハートってなんだよ。自分の心臓かよ。こんな黒々しいバベルの塔みたいなのに。

 

f:id:UrushiUshiru:20170226004941j:plain

門司港レトロ展望室の眺めはこんな感じ。

晴れてればよかったのに。

 

f:id:UrushiUshiru:20170226005103j:plain

反対側はこんな感じ。

それにしても車両基地でかいな。

街の3分の2が車両基地じゃないか。

 

f:id:UrushiUshiru:20170226005332j:plain

展望室の案内板でこの方面だと巌流島が見えるそうだが、どれが巌流島だかわからんね。

 

f:id:UrushiUshiru:20170226005528j:plain

門司港レトロマイハートハイマートを後にし、門司港駅に。

そういや雨が落ちてきてるような・・・。

 

門司港駅から博多駅

f:id:UrushiUshiru:20170226005701j:plain

門司港駅から普通電車で小倉へ。

電車に乗ったタイミングで土砂降りに・・・。

危ない所であった・・・。

 

f:id:UrushiUshiru:20170226005912j:plain

小倉駅に到着。

さっきの土砂降りは収まったが、雨は降っている。

この土砂降りの所為で乗る予定の特急が遅れているようだ。

 

f:id:UrushiUshiru:20170226010142j:plain

小倉駅で待つこと約30分。

乗車予定の特急ソニックが到着。

それにしても派手だな。

※ちなみに車内も派手でした。

 

f:id:UrushiUshiru:20170226010450j:plain

博多駅に到着。

博多駅近くのホテルにチェックインして、夕食を取りにバスで出発。

 

夕食を取りに元祖長浜屋本店へ

 

福岡と言ったら豚骨ラーメン。

今日の夕食は元祖長浜屋本店でラーメンを食す。

ラーメン屋最寄りのバス停を降りてラーメン屋に向かう。

それにしても、オフィス街っぽいのに人通りが少ないな。

福岡は治安が悪いからだろうか。

 

元祖長浜屋本店に到着。

ラーメン400円。それにしても安いな。

店内はお世辞にキレイとは言えない屋台っぽい雰囲気。

客はサラリーマンばかり。黙々と食べている。

 

ラーメンを注文し、数分後に着丼。

 麺は白い細麺ストレート。パリパリしたような触感。

スープもどろどろしているイメージだったが、意外とあっさり。

替え玉!そういうのもあるのか。それも50円。

替え玉も注文し、完食。

こんなラーメン初めて食べたな。

 

f:id:UrushiUshiru:20170226194452j:plain

ラーメン屋を後にし、バスで博多駅前のホテルへ帰路に着く。

明日は福岡のどこに行こうか・・・。

 

つづく。

 

 

urushiushiru.hatenablog.com

 

 

urushiushiru.hatenablog.com

 

 

urushiushiru.hatenablog.com