時系列完全無視放浪記

今まで思い付きで行った一人旅を時系列無視で更新するブログ

【長崎/福岡旅行】人生初の九州に行ってきた。福岡編【その4】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

先日は門司港関門トンネル人道に行った。

今日7/26は、福岡市内を観光する予定。

urushiushiru.hatenablog.com

 

福岡タワーで福岡市眺望

f:id:UrushiUshiru:20170226201201j:plain

 

 

ホテルで朝食を取り、チェックアウト。

朝食で焼き魚定食を食べたがかなり美味かった。

ホテルの朝食は大したことがない事が多いのに段違いに美味かった。 

博多駅に向かい、バスターミナルから福岡タワーにバスで向かう。

 

バスは途中までは普通の一般道を走っていたが、途中、路線バスなのに高速道路を走っていた。

路線バスが高速道路を走っているのは不思議な気分だった。

ただ高速道路を走ってるとは言え、60km/hくらいの速度で走っていて次々に後方から来る車に追い抜かれていた。

 

f:id:UrushiUshiru:20170226221852j:plain

福岡タワーに到着。

タワーというよりビルだな。

受付で入場料を払い、エレベーターで展望室へ。

 

f:id:UrushiUshiru:20170226222012j:plain

福岡タワーからの景色はこんな感じ。

かなり住宅が密集してるな。

地元仙台だと遠くの方は田園風景なのに・・・。

 

f:id:UrushiUshiru:20170226222657j:plain

反対側はこんな感じ。

オフィスビルと人口っぽい砂浜が。

 

f:id:UrushiUshiru:20170226222821j:plain

海側の下の方に洋館が。

海の家か?台風来たらやばそうだな。

 

小一時間ほど福岡タワーからの展望を楽しみ、福岡タワーを後に。

バスで薬院駅へ。

 

太宰府参拝

f:id:UrushiUshiru:20170226223327j:plain

薬院駅から西鉄大宰府へ。

JR九州と比べて電車が地味だな。

JR九州が異常なだけだけど。

 

f:id:UrushiUshiru:20170226223633j:plain

これがJR九州

格好いいが派手である。

 

f:id:UrushiUshiru:20170226223911j:plain

途中、西鉄二日市大宰府行きの電車に乗り換える。

 

f:id:UrushiUshiru:20170226223951j:plain

大宰府駅に到着。

写真では分からないが、観光客で溢れかえっている。

 

f:id:UrushiUshiru:20170226224126j:plain

駅から商店街を通り

 

 

f:id:UrushiUshiru:20170226224614j:plain

鳥居を抜け

 

 

 

f:id:UrushiUshiru:20170226231538j:plain

大宰府に到着。

それにしても人が多いな。

こんなに暑いのに・・・。

 

f:id:UrushiUshiru:20170228232513j:plain

参拝し周辺を散策する。

木陰で風景画を描いてる人が居たがよくこんな所で描けるなあと思った。

 

f:id:UrushiUshiru:20170228233955j:plain

大宰府から西鉄西鉄福岡駅に向かう。

 

f:id:UrushiUshiru:20170228234233j:plain

西鉄福岡駅に到着。

 

福岡市内散策

f:id:UrushiUshiru:20170301000210j:plain

駅の外に出ると尋常じゃないくらい暑い。

昨日まで30℃未満だった気温が、今日の最高気温は34℃。

流石にきついな・・・。

 

f:id:UrushiUshiru:20170301000602j:plain

地下街に潜る。

地下街は冷房が効いていて涼しい。

それにしてもお洒落な感じの地下街だな。

 

それにしてもどこに行こうか・・・。

そうだ、開業したばかりの地下鉄七隈線の終着駅に行ってみるか。

 

f:id:UrushiUshiru:20170301003042j:plain

地下街を通って天神南駅へ。

 七隈線で終着駅まで乗車する。

 

f:id:UrushiUshiru:20170301221604j:plain

 終点の橋本駅に到着。

ますます暑くなってきた・・・。

駅前には田園風景が広がていて地下鉄の駅があるとは思えない場所だと思った。

 

f:id:UrushiUshiru:20170301222542j:plain

駅から徒歩数分の所に七隈線車両基地が。

仙台市営地下鉄車両基地がある富沢を思い出した。

あと、車両の色の所為か青虫にも見えなくないな。

 

f:id:UrushiUshiru:20170301223115j:plain

橋本駅を後にし七隈線天神南駅に戻り、天神駅でから地下鉄空港線博多駅へ。

博多駅に到着したのは5時前。帰りの飛行機まで3時間以上ある。

次はどこへ行こうか・・・。

旅行ガイドブックがあるだろうと本屋に入り、ガイドブックを探すと丁度福岡の旅行ガイドブックがあったので手に取る。

今みたいにスマホが無い時代。それもiPhoneすら存在していない。数年後には移動中とか隙間時間で観光スポットを探せるのが当たり前になるとは思ってもみなかった。便利になったもんだ。

 

ガイドブックを読むと、大濠公園という文字を見つけたが、また天神方面に戻らないといけない。却下。

他に近場でないかと読み進めると博多ポートタワーの文字が。

それも博多駅からバスで15分程度で行けると記載があり、そこへバスで向かうことに。

 

博多ポートタワーで福岡の街を展望

f:id:UrushiUshiru:20170301224754j:plain

博多駅からバスで15分。博多ポートタワーに到着。

昭和臭の漂う無骨な建物だな。

 

f:id:UrushiUshiru:20170301225313j:plain

タワーに入場し、受付のおばさんに入場料を聞くと無料と言われ、「無料!そういうのもあるのか」と思いながらエレベーターを昇る。

展望室に登ると、入場者は俺一人。

俺専用展望室みたいでいいな。

 

f:id:UrushiUshiru:20170301230512j:plain

福岡タワーより低いが、周りの建物が低いので思ったより景色がいい。

 

f:id:UrushiUshiru:20170301231638j:plain

海の方を向くと離島のような島が見えるが「海の中道」という砂州で陸続きになっているらしい。

ちなみに鉄道も走っている。鉄道より船で博多埠頭に直行した方が都心に早く行けるな。

 

f:id:UrushiUshiru:20170301233230j:plain

タワーを降り、バスの発車時刻まで博多埠頭周辺を散策。

埠頭周辺には商業施設があるがそれほど人がいない。

ただ、仙台港と比べるとまだまだ活気はあるが・・・。

 

f:id:UrushiUshiru:20170301233623j:plain

バスで博多駅に戻る。

博多駅から地下鉄で福岡空港へ。

2泊3日とはいえ、帰りの飛行機の時刻が近づいてくると名残惜しいな。

 

f:id:UrushiUshiru:20170301235121j:plain

空港で土産を買い、搭乗手続きが始まるまで待合室で待つ。

19時過ぎだというのにまだ明るい。やはり西の方来たんだなと感じさせる。

 

搭乗手続きがが始まり、帰りの飛行機に搭乗。

搭乗後数分後に動き始めるが、先発の飛行機(先発の先発も)が遅れていて滑走路で渋滞を起こしていて中々離陸体制に入らない。

 

f:id:UrushiUshiru:20170302001003j:plain

20分遅れで離陸開始。夕焼けに照らされる福岡の街が小さくなり雲の中に入っていく。

 

福岡は良い街(修羅の国とも)とよく言われるが、空港も新幹線の駅も近く、街も東京みたいにごみごみしてなくて、飯も美味いので本当に良い街だと思った。

また機会があったら行こう。

 

飛行機は遅れを取り戻して定時に仙台空港に到着。

空港からは親の車で帰宅した。

 

 

終わり。

 

 

urushiushiru.hatenablog.com

 

 

urushiushiru.hatenablog.com

 

 

urushiushiru.hatenablog.com