時系列完全無視放浪記

今まで思い付きで行った一人旅を時系列無視で更新するブログ

【大阪出張①】大阪出張の終わりに京都を観光してきた【その3】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

比叡山坂本駅へ向かう

f:id:UrushiUshiru:20170406212019j:plain

伏見稲荷大社を参拝し、琵琶湖を見るために比叡山坂本駅を目指した。

京都駅で奈良線から湖西線に乗り換える。

 

urushiushiru.hatenablog.com

 

 

f:id:UrushiUshiru:20170406212409j:plain

電車は20分ほどで比叡山坂本駅に到着。

ちなみに何故、琵琶湖を見に比叡山坂本駅に向かったかというと、路線図を見ていて目に付いたからだ。

 

f:id:UrushiUshiru:20170406212818j:plain

比叡山坂本駅から琵琶湖を目指す。

田舎のローカル線のくせに立派な駅だな。

 

f:id:UrushiUshiru:20170406213551j:plain

琵琶湖に向かっている途中、一部区画が古民家集落になっていた。

 

f:id:UrushiUshiru:20170406213830j:plain

住宅地の細い道をしばらく歩いていると琵琶湖が見えてきた。

 

f:id:UrushiUshiru:20170406214215j:plain

周りは住宅地だけあって、湖岸には釣りをしているおじさんしかいなかった。

日本一大きい湖なので地平線が見えるのかと思ったら普通に対岸が見える。

 

f:id:UrushiUshiru:20170406215200j:plain

夕暮れ時に湖岸でぼーっとしてるのもなかなか乙だな・・・。

 

f:id:UrushiUshiru:20170406215511j:plain

日も暮れ始めたので琵琶湖を後にし駅に向かった。

駅に着いた所で大学時代の友人から電話がかかってきた。

ゴールデンウィークは帰省するのか?」「帰省するなら皆で集まって遊ばないか?」という要件で、快くOKした。

大学時代の友人たちと会うのは去年のゴールデンウィーク以来か・・・。

ちなみに「今、滋賀県比叡山坂本って所に居るんだけど?」と言ったら「なんでそんな所に居るんだよ」と当然の返答があったので大阪出張の帰りに観光している事を伝えたら羨ましがっていた。

こちとら、前日の夜に出張言い渡されたんだがね・・・。

 

f:id:UrushiUshiru:20170406220946j:plain

比叡山坂本駅から湖西線で京都駅に戻る。

 

京都で夕食

f:id:UrushiUshiru:20170406222630j:plain

時刻は19時前。

日も完全に沈み、京都タワーが綺麗だ。

そろそろ腹が減ったので夕食にしようか。

京都は確かラーメンが有名だったな。

駅の近くのラーメン屋を探すと、久保田というラーメン屋が美味しいらしい。

 

f:id:UrushiUshiru:20170406230747j:plain

駅から歩いて15分ほどで「吟醸らーめん 久保田 本店」に到着。

行列ができているのかと思ったがスムーズに入店できた。

関連ランキング:つけ麺 | 五条駅(京都市営)京都駅

 

 

f:id:UrushiUshiru:20170406231312j:plain

 食券を渡し、15分くらい着丼。

ここは珍しい味噌味のつけ麺のようだ。

スープはザラザラした感じの濃厚な味噌味。

美味いなこれ。

ちょっと辛みがあっていいアクセントになっているが、ちょっとしょっぱい気がする。

 

f:id:UrushiUshiru:20170406232821j:plain

ラーメン屋を後にし、京都駅に向かっていると外国人観光客に「〇※§Ξ◇Φ#△ English?」と尋ねられ、何とか聞き取れたEnglishの部分で、たぶん英語喋れるのか聞いてると思ったので「NO! sorry!!」と答えた。

しかし、それでもスマホを出し、道を案内しろとのことの様だ。

よ~し!俺のカスゴミ英語力を発揮して、混沌の渦に貶めて答えてやろう!

英語力0の俺にはどこに行きたいのかすら分からないが頑張るぞい!

その時、親切な英語話せる人が道案内してくれて、お前は用済みだと返えされた。

 

新大阪へ向かう

東京~新大阪の往復切符を購入していたので、新快速で新大阪に戻る。

新快速だと京都から20数分で新大阪に着くらしい。早いな。

確かに車窓は真っ暗でよく分からないが電車も超スピードで走ってるようだ。

 

f:id:UrushiUshiru:20170406235305j:plain

あっという間に新大阪に到着。

ガラガラだった車内が、新大阪でかなり混み始める。

 

f:id:UrushiUshiru:20170406235609j:plain

新幹線に乗り換え東京に帰宅・・・。

明日は実家に帰省か。ハードだな。

 

実家に帰省してからは、地元の友人たちと楽しんだり、家族団欒を楽しんだりした。

これが嵐の前の静けさだとはこの時、俺は知らなかった・・・。

このゴールデンウィークが2014年最後の長期休暇になろうとは・・・。

 

おわり

 

urushiushiru.hatenablog.com

 

 

urushiushiru.hatenablog.com