時系列完全無視放浪記

今まで思い付きで行った一人旅を時系列無視で更新するブログ

【大阪出張⓷】次々降りかかる無理難題に頭に来たので会社をサボって兵庫県を観光してきた【その2】

スポンサーリンク

姫路から明石大橋を見学しに舞子駅に向かった。

舞子海岸散策

舞子駅から海岸に向かうと、明石大橋を支えるケーブルの断面図か展示してあった。

太いケーブル何本にも束にして橋を支えて居る様だ。

そもそもどうやって此処にこんな太くて長いケーブルを持ってきた。

海岸に近づくと明石大橋と淡路島が。

この橋を真っ直ぐ通って淡路島を突っ切ると四国(徳島)か。

いつかは名物のうどんを食いに行きたいが、ロクに有給すら取れないような社畜生活じゃ近所の丸亀製麺で我慢だろう・・・。虚しくなってきた・・・。

まさか、3年後に四国上陸が実現するとは思ってみなかったが・・・。

橋の下に向かうと券売機が設置してあり、橋の中を見学できるようだが、4月下旬から東京と大阪を3往復していて、且つ、交通費も翌々月の給与日に支給されるので、現在金欠中。

たった数百円とは言え、橋の見学を諦め周辺を散策した。

urushiushiru.hatenablog.com

海岸沿いを散策していると孫文記念館(移情閣)が。

ここの見学にも入館料を取られるのでスルー。

今度は旧武藤山治邸が見える。

なんか合唱コンクールでも行っているのか、建物から歌声が聞こえる。

近くに寄ってみるとコーラスコンサートを行っているようだが、興味が無いのでスルーした。

こういった合唱コンクール的なものにいい思い出が無いから尚更。

小学校、中学校の時に合唱コンクールとかあったが、放課後に練習で残らされる最悪のイベントという印象だ。また、クラスの一致団結とか高遠な理由を振りかざして、実際には、無理やり残らされているのでクラスの雰囲気が悪くなる一方という本末転倒で最悪な気分だった。

武藤山治邸の先には砂浜が広がっていて、舞子海水浴場という人工浜らしい。

神戸から近い割にはこじんまりとした海水浴場だな。

日差しが強く暑かったが流石に海水浴している人は居なかった。

ちなみに海中にはクラゲがいた。

こんな薄給激務のワープアの俺なんかより、自由に海をゆらゆらと泳いでいるクラゲの方が幸せなんだろうなとなんか虚無感に苛まれた・・・。

砂浜を越え、海岸を歩いているとショッピングモールが見えてきた。

爆音で音楽が流れていて、小学生のダンス大会が開かれていた。

小学生にもダンスにも興味が無いし、喉が渇いたのでショッピングモールに入り、自販機でジュースを購入。

土曜日だけあって人混みが激しいのですぐさまショッピングモールを後にした。

最寄り駅までの細い路地に飼い主待ちの犬が居た。

(∪^ω^)わんわんお!

動物は居るだけで癒されるなあ・・・。ついつい触ってしまう・・。

でも、悲惨なことに動物好きなのに動物アレルギー(毛の生えたものはすべて)なんだけどね・・・。※ちょっと撫でる程度なら問題なし

垂水駅に到着。

北野異人館の最寄駅の新神戸に向かう。

新長田駅で地下鉄に乗り換え・・・。

新神戸に到着。

北野異人館街散策

新神戸駅から坂道を上ること10分。

北野異人館に到着。

これが仏蘭西

これが英国館

勿論、金欠中なので入館は諦めている。

ちなみに4年前に行ったことがあるしね・・・。

英国館から細い坂道を上っていくと風見鶏の館が。

ちなみにFate/stay nightFate/Zeroの登場人物の遠坂時臣遠坂凛が住む邸宅のモデルになったらしい。

なんか、ひょうきんな音楽が演奏が流れ、なんか行進が始まった。

風見鶏の館の下の広場に集まったかと思うと、風船を飲む大道芸を始めたり、

綱渡りをしていた。

綱渡りなんて小学生くらいの時にサーカスに連れられた時以来だな。

丁度いいタイミングでタダで良いものが見れたな。

休日出勤をサボって観光した甲斐があるな。

クロワッサンサーカスという神戸を拠点に活動しているサーカス団らしい。

今頃普通に会社に向かっていたら、東京の糞みたいなオフィスで汚いオヤジの面を眺めてゲンナリしていたところだったぜ・・・。

最後まで大道芸を見終え、北野異人館街を散策する。

こんな急で細い路地ばかりで疲れるな・・・。

ひたすら坂を上っていると猫が。

上り疲れた俺には最高の癒しだった。

金欠で入館する予定はなかったので別にいいけど・・・。

ここに居てもどこも閉館していて見るものもないので坂を下る。

それにしても腹が減った・・・。

飯屋を探しに元町駅に向かう・・・。

最寄りの新神戸駅周辺には大して飲食店無かったし・・・。

神戸駅に向かっている途中、食べ放題と書かれたインド料理屋を発見。

食べ放題に釣られて早々と入店。

関連ランキング:インド料理 | 三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)

入店し、店員に食べ放題を注文したら、「食べ放題はお昼ダケダヨ~」と言われがっくり・・・。

がーんだな・・・出鼻をくじかれた

仕方ないのでメニューの中から選ぼうと思ったがどれも1000円越えの一品料理ばっかりで金欠中の俺は冷や汗をかきながら選んでいた・・・。

すると、絶望する貧乏人の俺を見かねたのか店員から「カレー2つとナン、ライス、サラダ付きでこれならドウ?」と電卓を見せてきた。

1400円でこれくらい且つ、俺専用特別メニューで文句の付けようもないでこれを注文した。

注文から10分程度で到着。

説明になかったチキンティッカも付いていた。最高かよ。

ナンはでかくて外はカリカリ中はモッチリしていて美味かった。

カレーは、日本人向けに辛さ控えめのマイルドカレーだったが、たまにはこういうインドカレーもいいな。

チキンティッカはスパイシーで結構美味かった。

俺専用セットを完食して店を後にした。

俺みたいな貧乏人にも特別メニューで対応してくれて感謝!!

インド料理屋から15分くらい歩くと元町駅に到着。

実は後から知ったが三ノ宮駅の方が近いらしい。三ノ宮からだったら新快速一本で新大阪に行けたのに・・・。

電車を乗り継いで新大阪に向かい、新幹線で帰路に・・・。

帰路の新幹線でスマホの電源を入れたが会社から電話やメールが来た様子は一切なくどうしたんだろうか。

月曜日に普通に出社すると、何のお咎めもなく、そもそも土曜の社内教育自体、参加者が多くて出欠を一切取っていなかったらしい。

ちなみに、俺と同じく社内教育をサボった猛者がチラホラと居たようだ・・・。

本当に社内教育をサボって観光して良かったと思う。

もし休日出勤していたら、観光名所やグルメ、旅での出会いとか仕事なんかじゃ味わえない体験を出来なかっただろうし。

どうせ休出手当もないようなブラック企業だし・・。