時系列完全無視放浪記

今まで思い付きで行った一人旅を時系列無視で更新するブログ

【山梨旅行】富士山を見に河口湖に行ってみた【その2】

スポンサーリンク

天上山公園を散策し、昼食を取るためロープウェイで山を下りた。

urushiushiru.hatenablog.com

ロープウェイ乗り場の近くで定食屋を見つけ入店。わかさぎ定食を頂いた。

わかさぎを人生で初めて食べたがシシャモとの違いをあまり感じなかった。(ちょっと苦みが強いくらい)

だが、色々とおかずが付いていて満足だった。

8年前のことなのでどんなおかずだったかは覚えていない。写真撮っておけば良かった・・・。

遊覧船で河口湖遊覧

次はどこを散策しようか・・・。

湖岸をうろうろしていると遊覧船乗り場が近くにあり、出発まで20分前という事をなので乗船した。

アンソレイユ号 | 富士五湖汽船

遊覧船は、夏休みも相まって家族連れと、当時はあまり見かけることがなかった外国人観光客で溢れかえっていた。

ここ8年で外国人観光客はどこに行っても見かける存在になったな。

それも、日本人すらあまり訪れないであろう京都鞍馬の山奥の山道にも出没するくらいだし。

河口湖大橋を潜り、

天気も晴れてきていい加減富士山が見えても良いの気がするが、

富士山にピンポイントで雲がかかっているので全然見えねえ・・・。

本来なら逆さ富士も見られるような絶景スポットなのに・・・。

富士山は見えなかったが、風が気持ちよく、山々の緑が綺麗でこれはこれで良かったと思う。

船は乗船場に戻るため、もう一度河口湖大橋を潜る。

橋を潜ったあたりで小型の遊覧船みたいなのが追い越していった。

あっちの船の方がスリルがあって楽しそうだな。

遊覧船はどんどん湖岸に近づき。

船場に到着。

船場を後にし、河口湖駅まで戻るためバス艇に向かった。

バスで河口湖駅

バスは遅れているようで炎天下の中20分くらい待たされてきつかった。

15分ほど遅れて到着。観光客で溢れ満員で座ることが出来なかった。

涼しいのでバス停よりはマシだけど。

バスに揺られること20分。

河口湖駅に到着。

バスを下車すると先程までの暑さは何処へやら、なんか涼しいぞ。

それに今にも降り出しそうなくらい曇ってきた・・・。

大月行きの電車の発車時刻まで20分ほどあるので駅周辺を散策。

帰りの電車は行きと同じ富士登山電車のようだ。

発車時刻10分前だが着席して行きたいので早めに乗車した。

富士登山電車には赤富士と青富士の2両編成で、2009年当時青富士の方は着席券が不要だったので、青富士の方に乗車した。(行きは赤富士)

着席券不要とは言え、ベンチが設置してあったり、

テーブル付きの展望席が設置してあったりと普通の電車とは一線を画していた。

※2017年現在は富士登山電車全車両着席券が必要。

帰宅

いつの間にか眠っていたようで、JR東海のリニア実験線が見えるとのアナウンスで目覚めた。

電車は1時間程で大月駅に到着。

まだ5時前だが、疲れて他を巡る気力もないので特急列車と新幹線を乗り継いで帰宅した。

残念ながら富士山を見ることは出来なかったが、天上山公園から見る河口湖は絶景だったし、遊覧船も湖岸に見える山々が綺麗だったり、湖上を走行する風が気持ちよく総会で、なんだかんだいい旅だった。

あと、富士登山電車は一風変わった電車で、退屈な移動も楽しむことが出来た。

皆さんも河口湖へ行く際は富士登山電車に乗車してみては如何だろうか。