時系列完全無視放浪記

今まで思い付きで行った一人旅を時系列無視で更新するブログ

【北陸愛知旅行】北陸3県・愛知を5日間かけて行ってみた。2日目【高岡・金沢編】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

前日は岩瀬浜と高岡を観光した。

urushiushiru.hatenablog.com

 

2017年8月1日。

ホテルの近くを走っている万葉線のゴオォォという走行音で目が覚める。

いびきがうるさかったがいつの間にか眠っていたようだ。

 

f:id:UrushiUshiru:20170916161540j:plain

このまま万葉線で高岡駅まで行き、そこから金沢へ行こうと思ったが、古城公園が近いということで行ってみた。

富山県高岡市にある自然公園::高岡古城公園 公式ウェブサイト

 

 古城公園散策

f:id:UrushiUshiru:20170916161839j:plain

古城公園と行っても城は無く、ただの芝生の広場になっている。

城があれば観光客で溢れているんだろうけど、ただの原っぱなので散歩してる爺さんくらいしかいない。

 

f:id:UrushiUshiru:20170916162203j:plain

広場から逸れた道を歩いていると橋を発見。

 

f:id:UrushiUshiru:20170916162401j:plain

橋からは噴水が2つみえるくらいの普通の橋だった。

 

このまま駅まで園内を突っ切っていこうと思った。

しかし、ムシムシしているので駅に着く頃には汗だくになるだろうと思い、ホテル近くの電停に戻ろうと来た道を戻る。

 

f:id:UrushiUshiru:20170916162633j:plain

戻った先には、前田利長という戦国武将の銅像があるが、コラージュかよってくらい長い帽子を被っていた。

一目散に命狙われそうなほど悪目立ちする帽子被ってるな。

前田利長 - Wikipedia

 

f:id:UrushiUshiru:20170916163831j:plain

電停に戻るために園外に出そうな細い道を下っていくが・・・。

 

f:id:UrushiUshiru:20170916164051j:plain

さっきの橋から見えた噴水が見えてきて

 

f:id:UrushiUshiru:20170916164251j:plain

前田利長が滝行を行い、あの長い帽子を被って悪目立ちしたことを猛省したとかしてないとかされる滝があった。

 

f:id:UrushiUshiru:20170916164726j:plain

さっき渡った橋に戻てしまった・・・。

ちきしょー。

仕方ないので遠回りして入園した時と同じ道を戻っていった。

 

万葉線で高岡駅へ

f:id:UrushiUshiru:20170916164947j:plain

万葉線の乗車し高岡駅へ向かう。

しかし、この電車、この2010年代後半の現代において未だにエアコンが設置されていなかった。

エアコンが設置されていない昭和チックな車内にスマホをポチポチする乗客という一見すると不思議光景が繰り広げられた。

 

f:id:UrushiUshiru:20170916165409j:plain

高岡駅に到着。

湿度のせいで蒸し暑かったけど、昨日みたいな猛暑日だったら地獄だろうな。

 

 高岡駅周辺散策

f:id:UrushiUshiru:20170916165814j:plain

駅前には青だぬきドラえもんとのび太他多数の銅像が展示してあった。

ちなみにここはドラえもんの聖地ではなく、原作者の藤子・F・不二雄の生まれ故郷である。

 ちなみにこれの後番組の聖地巡礼は済んでいるので、

見ればあ~!?

urushiushiru.hatenablog.com

 

 

f:id:UrushiUshiru:20170916213543j:plain

駅前の大通りは絶賛七夕中。

商店街は祭りの準備中だった。

8月1日~7日まで行われるらしい。

 

金沢で昼食をと思ったが、金沢に着く頃には昼過ぎになってしまうので、高岡で昼食をとることにした。

関連ランキング:ラーメン | 高岡駅高岡駅末広町駅

 

 

f:id:UrushiUshiru:20170916214557j:plain

富山ブラックラーメンなるもの食べた。

 

真っ黒なのでかなりしょっぱそうだが、そこまでしょっぱいわけではなかった。

ただ、胡椒がめちゃくちゃ入っていた。

あと、セットに高岡名物のコロッケを付けたが、普通のコロッケだった。

 

f:id:UrushiUshiru:20170916214949j:plain

店を出るとザーザーと雨が降っていた。

今日は金沢観光諦めて、ホテルに籠るか?

 

金沢へ

f:id:UrushiUshiru:20170916215309j:plain

北陸新幹線全線制覇をしたいので富山に戻って新幹線で金沢へ。

しかし、次の電車まで20分くらい駅で待った。

 

f:id:UrushiUshiru:20170916215852j:plain

富山で新幹線に乗り換えて金沢へ。

新幹線に乗車するころには雨は止んでいた。

 

f:id:UrushiUshiru:20170916220147j:plain

金沢に到着。

なんかもあっと高岡より暑いな・・・。

 

f:id:UrushiUshiru:20170916220327j:plain

こっちは雨降ってなかったのか?

道路が渇いてるし。

兼六園へバスで向かった。

 

f:id:UrushiUshiru:20170916220608j:plain

兼六園に到着。

 

f:id:UrushiUshiru:20170916221010j:plain

金沢城址が隣にあるが、本丸の無い城には興味が無いので兼六園へ。

 

兼六園見学

f:id:UrushiUshiru:20170916221208j:plain

なんか晴れてきて暑いな・・・。

それにして観光客が多いな。

高岡も富山も閑散としていたのに・・・。

 

f:id:UrushiUshiru:20170916221528j:plain

園内を散策していると成巽閣なる建物を発見した。

金沢 加賀前田家の奥方御殿 成巽閣

 

f:id:UrushiUshiru:20170916221955j:plain

入場料700円払うも撮影禁止なので、成巽閣からの眺望を撮影する。

ちなみに、屋内は撮影禁止だが、窓の外を撮影するのはOKである。

 

群青の間なる天上が青い、1日中居たらテンション下がりまくって、隣県の東尋坊へ終末を迎える準備をしてしまいそうな部屋が印象的だった。

 

f:id:UrushiUshiru:20170916222728j:plain

これは、池である。

それ以上でも以下でもない。

 

f:id:UrushiUshiru:20170916222913j:plain

ホテルのチェックインができる時刻になったので、兼六園を後にした。

 

ホテルに戻っている途中、外国人観光客のお姉さんに本多町はどういったらいいか聞かれたが、俺は本多町なるものを存じ上げないので戦慄した。

 

一応教えてあげたが「こいつマジで大丈夫かよ?」って顔してたよ!!

「ありがとう」とは言っていたけどね!!

連れて行くのが正解だったのか・・・?

 

f:id:UrushiUshiru:20170916223431j:plain

ホテルにチェックイン。

兼六園から近いものだと思っていたが結構遠かった。

 

f:id:UrushiUshiru:20170916223900j:plain

次は長町に行こうと思ったが腹が減ったので夕食を取ることにした。

思ったよりでかい街だな。

10年前に来た時はかなり閑散とした印象だったが。

 

f:id:UrushiUshiru:20170916224742j:plain

金沢に来たら一度は食べたかった金沢カレーを食べてみた。

 

関連ランキング:カレーライス | 野町駅北鉄金沢駅金沢駅

 

 

f:id:UrushiUshiru:20170916224242j:plain

ロースカツカレー大盛を注文。

カレーはスパイス感とコクがあって美味かった。

ただ、カツが薄かったのが気になったが、880円ならこんなものだろう。

満足満足。

 

旧四高見学

f:id:UrushiUshiru:20170916225100j:plain

次こそは長町と思ったが店を出たらでかい洋館が気になったので寄ってみる。

 

f:id:UrushiUshiru:20170916225305j:plain

自由に見学できるようだ。

石川四高記念館と書かれているのでてっきり石川第四高校なるものの旧校舎かと思ったら、旧制高等学校(今の国立大)のことだった。

ちなみに四高とは金沢大学のことである。

www.pref.ishikawa.jp

 

f:id:UrushiUshiru:20170916230134j:plain

よくアニメとかに出てくるブルジョワ(特にお嬢様)学校の雰囲気。

 

f:id:UrushiUshiru:20170916230449j:plain

次こそはと長町へ向かった。

 

長町散策

f:id:UrushiUshiru:20170916230652j:plain

暗っ!

時刻は20時を過ぎていた。

確かにこんな時間に誰も観光しにこないよなあ・・・。

 

f:id:UrushiUshiru:20170916231119j:plain

左官が壁の修復作業してたしね。

 

f:id:UrushiUshiru:20170916231429j:plain

暗すぎるだろ・・・。

ここまで江戸時代を再現しなくても・・・。

 

f:id:UrushiUshiru:20170916231632j:plain

さらばだ長町!

 

f:id:UrushiUshiru:20170916231816j:plain

長町は昼に観光すべきだったと思いながらホテルへ戻っていた・・・。

 

そういや今日はラーメンとカレーしか食べてないな。

海鮮食べるのが本来の目的だ。

明日は寿司だな寿司!!!

 

3日目(金沢編につづく)

 

urushiushiru.hatenablog.com