時系列完全無視放浪記

今まで思い付きで行った一人旅を時系列無視で更新するブログ

無職が東京拘置所に矯正されに矯正展に行ってきた

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 足立区のシンボルタワーとも言える東京拘置所。(実際は隣の葛飾区にある)

電車の中からでもかなり存在感のある大きな建物。

上京したての頃はこんな辺鄙なところに大きなオフィスビルを構えるなんてどこの会社だと調べたら東京拘置所だった。

拘置所ってこんなにでかいのかと驚いたものだ。

 

9月のある日、そういえば、矯正展と呼ばれるイベントがあるのを思い出し調べてみると9月30日と近々開催されるじゃないか!

この日だけは、警察、刑務官、犯罪者、未決拘禁者じゃなくても、誰でも合法的に拘置所に敷地内に入れるんだぜ!

法務省:第6回東京拘置所矯正展の開催について

 

よし行ってみよう!

就活に失敗して、ITブラックを2社転々とし無職になるという転落人生。

もっと転落して、ここのお世話になるかもしれないしね!!

 

東京拘置所へ

f:id:UrushiUshiru:20170930173031j:plain

東京拘置所の最寄駅、東武伊勢崎線の小菅駅へ向かった。

ホームから見える、でかい建物が東京拘置所だ。

 

f:id:UrushiUshiru:20170930173717j:plain

駅からぞろぞろと東京拘置所へ向かう人々についていく。

門の手前に手荷物を検査する所があり、手荷物検査を受ける。

手荷物検査があると事前情報で得ていて身構えていたが、手荷物検査をするのはただの警備員で拍子抜けした。

 

矯正展にやってきた

f:id:UrushiUshiru:20170930174215j:plain

ここがあのホリエモンこと堀江貴文氏やムネオハウスの鈴木宗男元議員、麻原彰晃こと松本智津夫死刑囚と名立たる有名人が入居入所していた(る)小菅ヒルズ東京拘置所か!

 

f:id:UrushiUshiru:20170930175659j:plain

中に入ると出店とか色々並んでいて、全国各地の刑務所の刑務所作業製品とか売られていたぞ。

革靴、革財布、小物、からタンス、民芸品まで色々なものを作ってるようだ。

ちなみに、刑務所作業製品はネット販売されていてここでも購入できるようだ。

 

f:id:UrushiUshiru:20170930232113j:plain

何故か、木彫りのカエルの壁飾りをよく見かけたがあれはなんだ?

 

f:id:UrushiUshiru:20170930182515j:plain

警察官の制服も展示してあった。

何故か婦警の方は白髪のカツラをかぶっていた。

 

f:id:UrushiUshiru:20170930181916j:plain

移動販売の松屋があった。

ここはカツ丼だけにかつやにすべきだったのでは?

 

f:id:UrushiUshiru:20170930183138j:plain

更に奥に進むとグラウンドのような所に出て、新車の展示会が行われていた。

パトカーとか護送車とか展示して欲しかった。

 

刑務所飯を食べてみる

f:id:UrushiUshiru:20170930184100j:plain

飲食品販売コーナーがあって刑務所の臭い飯が食べられるそうだぞ!

何故だかカレーの方はかなり長い行列が出来ていた。

 

f:id:UrushiUshiru:20170930184559j:plain

生姜焼き弁当を買ってみたぞ。

過半数が麦飯の弁当だな。

完全に冷めていて、刑務所の食事って感じがした。

ただ、レンジで温めれば普通の弁当です。

 

拘置所散策

f:id:UrushiUshiru:20170930185231j:plain

敷地内をうろついていると、やけの等身の高いピーポくんがいた。

正直キモいです。

 

 

f:id:UrushiUshiru:20170930191232j:plain

旧庁舎の前には、自衛隊の偵察警戒車が展示されていた。

思ったよりでかくないんだな。

 

f:id:UrushiUshiru:20170930190932j:plain

旧庁舎はかなり小さい。

新庁舎と規模が全然違い過ぎる・・・。

 

f:id:UrushiUshiru:20170930191528j:plain

パトカーと白バイがが展示してあった。

 

f:id:UrushiUshiru:20170930191757j:plain

警察車両はこれだけ?

護送車は無いんッスかね?

 

f:id:UrushiUshiru:20170930192137j:plain

消防車も展示されていて

 

f:id:UrushiUshiru:20170930192334j:plain

煙体験体験ハウスなるものがあったので体験してみた。

 

f:id:UrushiUshiru:20170930192452j:plain

なんも見えねえ!!

煙で視界は真っ白。

手探りで進んでいく。

これがリアル火事だったら死を覚悟するな。

 

プリズンカレーを食べてみた

f:id:UrushiUshiru:20170930193515j:plain

 折角来たんだからプリズンカレーを食べるために並んでみる。

さっき食べただろうと思われるがさっきのは朝食。

これは昼食。 

 

f:id:UrushiUshiru:20170930193129j:plain

すげえ行列・・・。

ちなみに、この行列はテントの先まで続いているぞ!!

 

f:id:UrushiUshiru:20170930193654j:plain

40分くらい並んで手に入れたプリズンカレー。

麦飯以外普通のカレーでした。

 

肉が2切れしか入ってないくらい少ないけど。

それにしても、刑務所飯はなんで麦飯なんだ?

白米より麦飯の方が高くつきそうだけど。

 

f:id:UrushiUshiru:20170930223754j:plain

カレーを完食し、旧庁舎前に戻ってみると、高速パトカーが増えていた。

 

 警察犬模擬訓練

f:id:UrushiUshiru:20170930203518j:plain

仮説のステージで警察犬の模擬訓練が行われていた。

服従訓練と称して警察官の指示でゲートを飛び越えたり、警察官が投げたものを咥えて持って来たりしていた。 

 

伏せしてた時に、犬の周りを飛んでいた虫を追いかけようとして担当警察官に怒られていたのはここだけの秘密だぞ☆

 

f:id:UrushiUshiru:20170930203303j:plain

犯人の遺留品から、4つほど並べられた布から犯人の臭いの付いた布を探す臭気選別訓練もやっていたぞ。

 

f:id:UrushiUshiru:20170930205858j:plain

犬に臭いを覚えさせるのに、臭いを嗅がせるのは当然だが、なぜ遺留品を噛ませるのだうか。

 

f:id:UrushiUshiru:20170930211034j:plain

敷地の端の端にお噺会場なる建物があって

 

f:id:UrushiUshiru:20170930212336j:plain

雑居房と

 

f:id:UrushiUshiru:20170930212348j:plain

独房の模型が飾られていた。

雑居房は嫌な奴と一緒の部屋になったら最悪だろうなあ・・・。

 

性格検査体験コーナーなるものもあったが、数値をもって俺がいかにカスでクズでクソな性格なのかを証明するだけになるのでやめておいた。

 

まとめ

f:id:UrushiUshiru:20170930224454j:plain

 普段入れることのできない拘置所の敷地内や、食べることの出来ない刑務所飯が食べられる貴重なイベントだった。

個人的には拘置所の建物の中も一部で良いので見学できれば尚良かったと思う。

 

2012年から続いていて、来年も開催されるかもしれないので、その時には行ってみては如何だろうか。

 

おわり。