時系列完全無視放浪記

今まで思い付きで行った一人旅を時系列無視で更新するブログ

山形のさくらんぼサイクリングロードをサイクリングしてきた

スポンサーリンク

2013年5月、俺は東京に仙台に転勤させられた(実費)

その転勤前の2013年4月28日に神奈川の逗子から国府津までサイクリングしてきた。

urushiushiru.hatenablog.com

世間はゴールデンウィーク真っ最中。

サイクリングに嵌っていた俺は、どこか仙台の近くでサイクリング出来る所は無いかとグーグル先生に尋ねると、さくらんぼサイクリングロードという、山形の山寺から西川町間沢までのサイクリングロードがあることを知った。

山寺駅に向かう

2013年5月3日

仙台駅から仙山線さくらんぼサイクリングロードのスタート地点の山寺駅に向かう。

1時間ほどで山寺駅の到着。

ゴールデンウィークだけあってそれなりに混んでいて、輪行していた俺は肩身が狭かった・・・。

自転車を組み立て、いざ出発!!

さくらんぼサイクリングロードを走行

駅から自転車を走らせ数分でスタート地点に到着。

田舎のサイクリングロードだけあって、走行してすれ違うのは近所に住んでると思われる爺さん婆さんの自転車だけ。

ピチパンキノコのローディーが闊歩する荒川サイクリングロードとは大違いだな。

urushiushiru.hatenablog.com

山寺からしばらく川沿いを走行するが、道はひび割れてガタガタかつ全く清掃されていないのか、小石や小枝も路面に散乱しており、パンクしないか心配しながら走行した。

途中から自転車道は農道と合流し、果樹園や畑の中を走行していく。

農道は路面も綺麗に舗装されていて道幅も広くて走行し易かった。

サイクリングロードからは朝日連峰が綺麗に見える。

天気も晴れてきて絶好のサイクリング日和になってきたな。

途中、溝延橋を渡り・・・。

対岸には桜並木が・・・。

5月だというのに満開だった。

緯度的には同じくらいの仙台ですらとっくに散っているのに、ここは標高が高いからかな?

桜並木を走行できるなんて最高だな。

しばらく桜並木を走行し、慈恩寺橋を渡り、途中コンビニで飲み物と補給食のカロリーメイトを購入した。

しばらくサイクリングロードを走行しているとまた橋(みやま橋)を渡る。

たんだん寒くなってきたような・・・。

橋を渡ってすぐに休憩所があったので、そこで休憩し、水分補給とカロリーメイトを貪っていた。

休憩所を後にし、ちょっと走行すると国道112号と合流し、国道としばらく並走した。自転車道というより歩道みたいで走り辛かった。

サイクリングロードは国道から逸れ、住宅街の中を走行していく。

すると前方に白い塊が道を塞いでいるのが見える。

近づいてみると雪ではないか。

5月に雪を見るのは初めてでちょっとテンション上がったが、進路を塞がれているので迷惑だと思った。

こんな所に除雪すんなし。

仕方ないので迂回して、住宅地を縫って走り、ゴールに到着。

思ったよりあっけなくゴールしたな。

西川町散策

腹が減ったので食事処を探して西川町を散策する。

なんかいい感じの店が見えたので入店。

関連ランキング:郷土料理(その他) | 西川町その他

入店すると、店内には行列ができており30分待ちと言われたので仕方なく行列に並ぶ。

30分後に着席し、山菜そばを注文。

10分後に着丼。

付け合わせがあって豪華だな。

熱々の鉄鍋にはつけ汁が。

お椀に出汁を分け、そこにそばを投入して食べる。

出汁は醤油ベースで鶏肉の出汁が効いていて美味かった。

そばもコシがあって美味いな。

薬味の山菜も、甘いもの苦いものがあっていいアクセントになっていた。

熱々の出汁のお陰でサイクリングで冷え切った体が温まるな。

出羽屋を後にし、西川町を散策していると、西川町民スキー場の標識が見えたので坂を上り、西川町民スキー場に。

当然、今の季節はやっているわけが無く、ただの原っぱと化していた。

ちょっと走っているとリフト乗り場が。

正直、廃業してるんだろうと思ったが、現在も冬季に運営しているらしい。

スキーの需要なんて右肩下がりなのに需要あるのか?

左沢駅へ

帰りの電車に乗車するため、最寄りの左沢駅に向かう。

最寄りと言っても10km以上離れているけど。

左沢駅までは、サイクリングロードを上野大橋まで戻り、国道458号を通って山を登っていく。

急な坂が続いていてかなりきつかった。

途中、学校みたいな建物があった。

なんでこんな山奥に立派な学校が・・・。

道は 山の中から住宅街に移り変わり、ちょっとすると左沢駅に到着。

ちなみに左沢は「ひだりざわ」ではなく「あてらざわ」と読む。

どう頑張っても読めねえよ・・・。

駅舎内には、囃子屋台とか展示してあった。

ゴールデンウィークだというのに見物客は俺一人だけだった。

そろそろ電車の発車時刻が迫ってきたので左沢線に乗車する。

車内に入ると輪行した自転車を収められる丁度いいスペースが。

電車は出発し、左沢駅を後にした・・・。

電車を乗り継ぎ、自宅へ帰宅した。

さくらんぼサイクリングロードをサイクリングして、5月なのに桜が満開だったり、雪が残っていたりと新鮮味のあるサイクリングだった。

今年も、3週間もしないうちにゴールデンウィークを迎えるが、皆さんも、これを機会にさくらんぼサイクリングロードをサイクリングしてみてはいかがだろうか。