時系列完全無視放浪記

今まで思い付きで行った一人旅を時系列無視で更新するブログ

【大阪出張①】大阪出張の終わりに京都を観光してきた【その1】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

日々の終電までの残業に辟易していた2014年4月某日夜、上司に呼び出され、明日朝一で大阪出張に行くように命じられた。

これだからブラック企業はと呆れると同時に、こんな所で毎日終電で仕事するより出張する方がマシだと思い渋々承諾した。

 

出張最終日の5月1日は丸一日休み(休日出勤の代休)を貰い、京都を観光しに行くことにした。

 

京阪電車出町柳

f:id:UrushiUshiru:20170402164119j:plain

ホテルを後にし、大阪から京都に向かう為、京阪電車に乗車した。

そういえば、ホテルの朝食でたまたま同じ現場の人と会い、「2週間の出張と聞いてたのに2ヵ月続いてる」とか、「ゴールデンウィークは休みが無い」とか愚痴他愛のない会話をしていたが、まさかその人が一週間後に心臓発作で倒れ、会社をお払い箱になろうとは・・・。

原因は間違いなく過労だろう。このブラック企業め!さっさと倒産しろ!

 

 京阪電車は冷房どころか空調が全く効いておらず、5月初めだというのに蒸し風呂状態で地獄だった。

 

f:id:UrushiUshiru:20170402170058j:plain

地獄の京阪電車を降車し、地上に出る。

 

f:id:UrushiUshiru:20170402171158j:plain

駅前には鴨川が流れている。

この景色なんかで見た気がするが気のせいだろうか?

 

f:id:UrushiUshiru:20170402171546j:plain

橋を渡り、堤防を降りて飛び石の前に。

渡ろうと思ったが、革靴だし、転んでずぶ濡れになりそうなので渡るのをやめ、橋に戻った。

 

ノープランで出町柳に来たので近くに何があるのか分からないのでとりあえず散策していると、「下鴨神社」の標識が。

どこかで聞いたことがある名前の神社だと思ったら、有頂天家族の聖地だった。

とりあえず、下鴨神社に向かった。

 

下鴨神社参拝

f:id:UrushiUshiru:20170402172407j:plain

駅前から歩いて10分すると下鴨神社の入り口に到着。

 

f:id:UrushiUshiru:20170402173215j:plain

鳥居を抜けると河合神社の文字が・・・。

ここは下鴨神社じゃないのか?

 

f:id:UrushiUshiru:20170402173916j:plain

境内の中には、東屋みたいな建物があるが、神舞殿という建物らしい。

巫女が舞うのかな?

 

f:id:UrushiUshiru:20170402210001j:plain

美人祈願の神社らしいが、イケメン祈願はできないのだろうか?

俺はトランスジェンダーでもなければ女装趣味もないので美人になる必要はないんだけど。キモメンなのでイケメンにはなりたいのだが・・・。

 

f:id:UrushiUshiru:20170402173454j:plain

河合神社を後にし、下鴨神社まで参道を歩いていく。

糺の森という世界遺産らしい。

 

f:id:UrushiUshiru:20170402210441j:plain

 下鴨神社の鳥居の前に到着。

鳥居の前で、京都の地酒の試飲があったので試飲した。

 

f:id:UrushiUshiru:20170402212609j:plain

試飲して一番好みだった、京丹山という日本酒を購入した。

ちなみに、未だに実家に保管してある。

いい加減飲まないとな・・・。

 

f:id:UrushiUshiru:20170402212905j:plain

鳥居をくぐりると門がある。

 

f:id:UrushiUshiru:20170402213553j:plain

門をくぐると、有頂天家族でちょくちょく出てきた建物が。

下鴨神社の舞殿だ。

何となく行ってみた場所が、見たことあるアニメの聖地とかラッキーだな。

 

f:id:UrushiUshiru:20170402214827j:plain

境内をウロウロしていると、なんかの儀式でも始まるのか宮司の行列が。

 

f:id:UrushiUshiru:20170402215854j:plain

期間限定で限定で下鴨神社の非公開の場所に入れるようなので、拝願料を払い中へ・・・。

 

f:id:UrushiUshiru:20170402220320j:plain

中はこんな感じで、小さい拝殿がいっぱいあった。

どんだけ賽銭欲しいんだよ。

 

f:id:UrushiUshiru:20170402220717j:plain

奥の方にも・・・。

よく見ると2干支毎に分かれているようだ。

自分の干支が書いてある拝殿で参拝しろってことかな?

 

f:id:UrushiUshiru:20170402221522j:plain

参拝を終え、下鴨神社を後にする。

 出町柳散策

f:id:UrushiUshiru:20170402221807j:plain

下鴨神社から出町柳駅に戻ってきた。

 

f:id:UrushiUshiru:20170402222237j:plain

次はどこに行こうか考えながら、鴨川沿いを歩いていると川に巨大生物が・・・。

 

f:id:UrushiUshiru:20170402222515j:plain

シカでした

こんな市街地に近い場所でも鹿なんているんだな。

 

f:id:UrushiUshiru:20170402225558j:plain

あと、子供にスパルタ教育を強いてる鴨がいた。

 

 はてさて次はどこに行こうか・・・。

スマホでグーグル先生に訊くと伏見稲荷大社が人気のようだ。

それも京阪電車一本で行けるようなのでここに決めた。

 

つづく。

 

 

urushiushiru.hatenablog.com

 

 

urushiushiru.hatenablog.com